
フタリノベ

築40年の50㎡の小さな中古マンションを購入し、夫婦2人でセルフリノベーションであちこちカスタムしていくブログ(ちいさいおうちをたのしむを改題)

【東京物件探し】8.5万円以内/ペット可/都心部の職場まで徒歩圏内もしくは乗り換えなしで20分以内/25平米以上/バイク置き場あり

ゴールデンウィークに引越し予定なのに、単身赴任の条件が全然決まらなかったため動くに動けず…

やっと決まったのが8.5万円以内の住宅を会社が借り上げてくれるということでした。

条件辛いと思います?

実はダンナが粘って交渉して、これでも条件がものすごく良くなったんです。

 

 

私たちが東京の家に求める条件と優先順位

  1. 家賃8.5万円以内(これは絶対)
  2. ペット可(これも絶対。おばけちゃん連れて行きます)
  3. 都心部の職場までできたら徒歩圏内。無理なら乗り換えなしで20分以内(ゆきひろは激務が予想されるためなるべく通勤ラッシュで消耗せずにいられるようにしたい)
  4. できたら25平米以上最低でも20平米は欲しい(8畳あれば2人暮らしできる)
  5. できたらバイク駐輪可(徒歩圏内に住むにしろ、近隣に住むにしろ都心に住むことになります。バイクがあればどこでもいけちゃう)
  6. 築年数とかバストイレ別とかは言わないけど、お風呂とトイレが共同とかは避けたい(さすがに四十路と五十路で共同はきつい)

ホームズで職場まで徒歩圏内の住宅が何件あるか検索してみた

まずは職場の徒歩圏内でマンションを絞り込む→738件

さらに8.5万円以内の物件を絞り込む→56件

さらに25平米以上で絞り込む→8件

さらにペット可で絞り込む→0件

ぐふう、希望の条件だと1件もありません。

もはやバイク持っていくとか言うてる場合じゃない!

しかも25平米以上ある8件の築年数は一番新しいものでも36年。

そう、ぼろいのしかないのだ(築39年のマンション購入した夫婦が言うことか)。

ただ、こういう古いマンションやアパートは空き部屋になってから長かったりするので交渉の余地があったりして、個人の大家さんだったり分譲賃貸だったりするとOKもらえたりするかもよということで、いくつかの物件に只今お問い合わせ中です。

ゆきひろは今年入ってから週末以外はほぼ東京でホテル暮らしで、疲れもとれないでしょうし、電車通勤に疲れ果てているためか、週末に会うたびにくたびれていっているというか、老けていっているというか、かわいそうな感じなので、なるべくラッシュアワーを体験せずに働けるようにしたいんだなあ。

ホームズで職場まで電車直通で乗車20分以内の住宅が何件あるか検索してみた

通勤・通学時間から探すっていう検索方法で探しました。

職場まで電車直通乗車時間20分以内→2895件

さらに8.5万円以内の物件を絞り込む→761件

さらに25平米以上で絞り込む→106件

さらにペット可で絞り込む→8件

さらにバイク可で絞り込む→0件

バイク可の物件はやはり0でした。

表示されている8件がどれもかぶりまくっていて、実際は4件でした。

うむむ。

社宅扱いなのに黙って猫飼ったりして問題になるの絶対イヤだし、だからといって猫のおばけちゃんを預けるのもイヤ(預かってくれるところもないし)。

希望を叶える唯一の物件がこちら

で、ホームズは物件が多すぎて検索もいまいち精度が微妙だし玉石混交なので、写真と説明が丁寧でおしゃれな物件が多い「good room」というサイトで「ペット可、バイク可」の物件を全て見ていき、マンションから職場までの交通手段をアプリでコツコツ調べていきました。

徘徊して発見した唯一の「8万/ペット可/バイク置き場あり/職場に電車直通20分〜30分(時間帯による)/27.9平米」の物件がこちらです。

f:id:jikobukken:20170413124912j:plain

どーん!

台形ですわ…

住みにくそうです。

f:id:jikobukken:20170413125049j:plain

ウルトラ狭小キッチンです。凝った料理は無理かもだけど、ご飯炊いたりうどん茹でたりとかならなんとか。

f:id:jikobukken:20170413125305j:plain

収納が小さいのが微妙ですが、工夫のしがいがありそうな、窓がたくさんで気持ちよさそうな室内。

f:id:jikobukken:20170413125333j:plain

使いにくそうだけど気分が上がるユニットバス。

先週末にゆきひろが内覧に行きましたが、台形なので広いのか狭いのか目視ではわからなかったとのこと。

27平米もあるなら10畳はありそうだと思っていたのだけど、肉眼で見ると8畳弱位にしか見えず、しかも台形でどうも住みにくそうとのこと。

しかも手元にメジャーがなく家のサイズがさっぱりわからなかったらしい。

「台形だったり、窓の形が奇妙だったりで、小さく見えるだけで実は10畳以上ある!」とかだったらここに決めようかと思います。

不動産屋さんが今度また測って連絡しますと言ってくれたそうなので、連絡待ち中です。

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村2位からじりじり転落中。クリックで押し上げてください。

 

f:id:jikobukken:20170413134613j:plain

【オマケ】暑くてじりじりと寝返りを繰り返し布団から飛び出してきたおばけちゃん