フタリノベ

築40年の50㎡の小さな中古マンションを購入し、夫婦2人でセルフリノベーションであちこちカスタムしていくブログ(ちいさいおうちをたのしむを改題)

【半固形石けんシャンプー】ポルックスで髪と顔と体と食器を洗っています【持たない暮らし】

半固形シャンプー「ポルックス」を購入したところまでは以前の記事で書きました。

www.renove.club

 今日はその使用感をご報告します。

石けんカスとは無縁。洗い上がりふわふわ

以前固形石鹸で髪を洗っていた時は、すすぎが甘いと髪を櫛で梳かすとしっとりしたフケのような石けんかすが髪からモロモロと出てきて「ひえー!こんなのみっともなくて外に出られないよ!」となったことがあるのですが、ポスックスのようなカリ石けん(透明の化粧石けん)は石けんカスが出ないようで、今のところとんでもないことにはなっていません。

ただ髪にワックスをつけたりスプレーで固めたりすると、シャンプーに比べて泡立ちが悪いこと、あと今はショートなので問題ないのですが、髪が長い場合ものすごい大量のポルックスを使わないと洗えません。

髪をセットする人、髪の長い人にはポルックスは癖があるかも。

ポルックスは香料が入ってないのでケミカルなシャンプーと比べると香りがそっけない。

洗濯用の固形石けんとハッカ油を混ぜた素材そのものの匂い。

臭くもありませんが、決して良い匂いではありません(髪をすすぐとほぼ匂いは残りません)。

シャンプーに香りを求める人には物足りないかも。

あと、LUSHとかと比べたらずいぶん安いですが、ドラッグストアの安いシャンプーと比べると石けんシャンプーは高くつきます。

コスパにこだわる人にはオススメできません。

使い始めた当初ボブだったのですが(カラーリングもしていてすごく傷んでいる)、その時は「これはリピートなしだな、ていうか早くケミカルなシャンプー使いたいからポルックスで体も顔も洗おう。ついでに食器も洗ってしまえ」と、さっさとポルックスを減らすことに全力を尽くしていたのですが、先日ベリーショートにしまして、その途端にポルックスの使い心地がよくなりました。

シャワーのお湯で髪をすすいだ後に、たっぷりのシャンプー液で洗うと豊かな泡立ちが。

コンディショナーはクエン酸を薄めたものを使う日もあるし、ドラッグストアコンディショナー(HIMAWARI)を使う日もあります。

ポルックスはぬるつかないし髪の毛が軽くてふわっふわの仕上がりで、ボリュームが出ます。

ハッカ油の効果でダンナの頭皮は夜になっても臭くないし、通常のものと比べて癖の強い商品ですが、生活スタイルが合う人にとってはかなり良い商品だと思います。

顔も体もそこそこ汚れが落ちて、程よく脂が肌に残ります。

あと、早く減らしたくて食器洗い洗剤としてもポルックスを使い始めたのですが、手のカサカサが格段にマシになってます!

油汚れは落ちにくいですけど。

つまりポルックスはシャンプーの方がマイルドだけれど、固形石鹸ほど油脂を落とさない。

洗浄力に重きを置かないならそこそこ使用感の良い、使い回しの聞くシンプルな液体石鹸です。

石けんシャンプーと銘打ってるけど、別にシャンプー以外にも使える成分でできてるので。

 

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村

 

f:id:jikobukken:20170408002229j:plain

【オマケ】ぐちゃぐちゃなところにわざわざ行って寝るおばけちゃん

 

お知らせ 仕事を辞めたのでブログで収益を…みたいなことを考えつつネットを徘徊していたら、「.club」が30円だったので「renove.club」でなんとなくドメインを撮りました。その流れでブログタイトルをリノベにちなんで改題しました(またかよって思われてたりして)。

今日からこのブログは『フタリノベ』になります。

2人でこれからもコツコツセルフリノベーションを楽しんでいければと思います。

よろしくお願いします。