
フタリノベ

築40年の50㎡の小さな中古マンションを購入し、夫婦2人でセルフリノベーションであちこちカスタムしていくブログ(ちいさいおうちをたのしむを改題)

【DIYか既製品か⁉】キャットドアをつけないと猫が脱走しまくってヤバイっす【脱走防止柵設置案】

リノベーションしてワンルームにしたらドアがトイレとお風呂にしかなくなってしまい、猫が逃げてしまうというデメリット発覚

我が家のおばけちゃん(猫)は外が大好き。

玄関で靴を履くとドアの前に座って出してくれとニャーニャーおねだりするので、毎日仕事に行く前と帰って来た時にだっこして外の世界を見せてあげています。

だっこ大好きお外も大好きなおばけちゃんは、ご機嫌で喉を鳴らして5分でも10分でもおとなしくだっこされています。

今まではそれで問題なかったの。

f:id:jikobukken:20170313191825j:plain

(玄関の電気を付けようとしたら、ドアの前に走り寄ってビタ付き。いつでも飛び出して行く準備は万全のおばけちゃん。どうしたもんだろか。ていうかトイレが映り込んでますねスミマセン)

 

ここ1ヶ月ほどゆきひろが出張続きであまり家にいなかったので、おばけちゃんの中で家庭内カーストが変更になったようです。

ゆきひろ出張前→ ゆきひろ>こはな>おばけちゃん

ゆきひろ出張後→ こはな>おばけちゃん>ゆきひろ

つまりおばけちゃんはゆきひろのことを舐めきってしまって、私がドアを開けても逃げないのに、ゆきひろが帰宅の際にドアを開けると猛ダッシュでドアから外に脱走してしまいます。

昨日とか2回も逃げて、荷物放り出しておいかけて捕獲するハメに。

これはガチでマジでヤバイ!

 

玄関の手前にドアを付けて脱走を防止したい

f:id:jikobukken:20170313191057j:plain

(手前の木枠があるところにドアをつけたいんです)

 

セルフリノベーションをはじめた時から、ドアを取り付けておばけちゃんの脱走という万が一の事故を無くしたいと思っていたのですが、ドアの取り付けは難易度が高くて後回しになっていたのです。

脱走はもはや万が一の事故どころか日常になりつつある今、早急にドアを取り付ける必要がある。

アンティーク建材を購入してリメイクドアを作りたい

予定では私はLeeさんとこみたいに古建具を購入して蝶番を付けるつもりだったんです。

マンションを買う予定がない時から、Leeさんの記事内に登場する建具屋さんが大好きで(入院通院していた病院の近所なの)、ちょこちょこ覗かせてもらっていて、いつかインテリアに取り入れたいって憧れていたのです。

レトロな味わいのあるものが好きだし、お財布に優しいし、面白味があっていいなと。

grapetorii.hatenablog.com

grapetorii.hatenablog.com

が、素敵な建具をどうやってドアにリメイクしたらいいのかわかんない。

DIYで家具を作ったりしている内に、セルフリノベの腕は上がってきてるんだけど、まだ私たちのスキルではレトロな引き戸を片開きのドアにするアイデアが浮かばない。

手作りの軽いドアをDIYした友人の案をパクる案

マンション住まいの友人が、同居しているかわいこちゃんがこちら。

f:id:jikobukken:20170313193846j:plain

(抱っこされて写真に写ってるのは、通称微笑みの猫、友人曰くずんぐりむっくり体系のオヤジ臭いロシアンブルー、シャルトリューという種類の猫ちゃん)

 

マンション住まいの友人が、猫の脱走防止用に作ったドアがこちら。

壁に傷をつけずに作られている工夫の詰まったドアです。

f:id:jikobukken:20170313193510j:plain

ドアの枠には2×4の木材を使用していて、ディアウォールで突っ張っています。

左右の天井の高さが違うのをうまくカバーしててすげい。

ドアを格子にしているので、見通しも良いし、空気もこもらない。

軽い木材を使って作ったそうですが、さらにキャスターを付けて強度を上げています。

f:id:jikobukken:20170313194239j:plain

ちゃんと鍵もついてる!

これをパクってオマージュして作ろうかな。

ただ、我が家のドア取り付け予定位置の隣には突っ張りタイプのノッポなキャットタワーが置いてあるんだよなあ…

あと、木をペンキで白く塗るのが面倒くさいってのもある。

f:id:jikobukken:20170313195348j:plain

(玄関側から撮影。キャットタワーの一番高い横板が2メートル以上の高さにあるので、ドアの高さを天井まで伸ばすか、ドアの上に垂れ壁をつける必要があるのです)

安いのにシンプルで素敵なサンワカンパニーの既製品のドアを取り付ける案

以前サンワカンパニーの大阪ショールームにユニットバスを見に行った時に、ドアが激安なことに気づいた私。 

なんとカタログには一番安い真っ白なドアは19800円と明記してあります。

jikobukken.hatenablog.com

 これ、取り付けたらDIYするより安上がりだし、仕上がりも綺麗なんじゃないの!?

既成の枠の上にアクリル板とかはめ込んだら素敵になるんじゃないの!?

我が家のドア取り付け位置の横幅は817mm。

カタログには780mm幅と825mm幅があると明記してあります。

この数字はドアの幅なの?ドアの枠の幅なの?

サンワカンパニーに電話して質問してみたところ、表示してある数字は枠の幅ということでした。

ううむ、780mmのドアだと37mmも隙間ができて、825mmのドアだと8mmだけプラスになってスペースにはまらない…

カンナを買って左右を4mmずつ削ったりできるものなのかしら?

同じサンワカンパニーの折れ戸のドアNoppoっていうのは、幅820mmだし、左右2mmずつならサンダーで削れるかなあ?

ドアに詳しくないもんでわからない…

大至急ドアを取り付けなきゃ!でも決めらんない!どうしたらいいの??

おばけちゃんは本日も脱走を試みていました。

はやくドアを取り付けて逃げ出せないようにしないと気が休まりません。

でも、どうしたらいいのか決断できない!

しかもゆきひろが最近土日も出張に行っているので、1人でDIYするのは不安だよ~。

セルフリノベーションブログをうたってきましたが、今回ばかりはスピードを優先すべきなので大工さんに頼むべきなのかも。

 

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
ランキング昨日は4位でした。今日は何位かな?

 

f:id:jikobukken:20170313202321j:plain

【オマケ】おばけちゃんが逃げた後でも、ゆきひろが『これこれ』とかしか言わないので、バチバチに叱ったら全然寄ってこない。名前を呼んでも無視してくる。