
フタリノベ

築40年の50㎡の小さな中古マンションを購入し、夫婦2人でセルフリノベーションであちこちカスタムしていくブログ(ちいさいおうちをたのしむを改題)

【中掃除】ベンチチェスト(時代箪笥)の中身がぐちゃぐちゃなので整理したい その1【持たない暮らし】

中掃除とは・・・大掃除ほどではないけれど通常の掃除よりは気合を入れてする掃除のこと

 

片付けたいけど、片付けようがないくらい荒れた引き出しを整理します

ベンチチェストとして使っている時代箪笥の中が恐ろしくぐちゃぐちゃになってしまいました。

最初はそこそこ綺麗に詰め込まれていましたが、決して片付いてはいなかった引き出し。

整理するはずのものは全く整理されず、必要かどうかよくわからないものがどんどん増えていき、収集がつかなくなっています。

住所がない荷物を放り込みつづけて、引き出しを開けることが憂鬱になるほどに。

f:id:jikobukken:20170304215424j:plain

(ベンチチェストに最近人間は座っていません。おばけちゃんと山ぐるみと拾ってきたミニギターのみ鎮座。見た目は保ててるでしょ?中がぐちゃぐちゃには見えないでしょ?)

 

この時代箪笥の

下の段にはPC関連(ノートパソコンなど)とカメラや説明書を入れたファイル。

上の段の左手には猫のごはんとペットシーツなどの猫グッズ、右手には工具類を入れています。

それでは引き出しを開けてみましょう。

 

下の段のものを全部出して、必要なものとそうでないものを振り分ける

f:id:jikobukken:20170312210550j:plain

ばっくりとデジタル関連のものをここにまとめようとしていたのですが、いらないものが多すぎて…

f:id:jikobukken:20170312212357j:plain

全部取り出して必要なものと不必要なものをみました。

って書くと1行なのですが、ほとんどがゆきひろのものなので、機械をみても何をするためのものかわからず品番をスマホでググって何に使う物なのかを調べて必要かどうかを判断しなければいけないし、コード類に至ってはゆきひろの前のマンションから持ってきたものの、何のコードなのかわからない状態で、途中で調べることに疲れてしまい、中掃除の初日はこの写真を撮って出しっぱなしで終了しました。

翌日に別に居場所があるものは移動させて、自分の判断で捨てられるものはゴミ箱に。

捨てたいけれどゆきひろのものなので私が勝手に捨てるのははばかられるものはダンボールに詰め込んで玄関に置いておき、夜仕事から帰ってきたゆきひろに見てもらうことに。

親切な方からtwitterでマックブックの箱が売れるという(しかも1000円とかで!)情報をいただきましたが、とにかくものを減らしたい一心で心を鬼にしてマックブックの箱も処分。

f:id:jikobukken:20170312213536j:plain

整理の結果、写真の赤丸は処分、青丸は移動させることに。

ゲームハードを持ってないくせに3DSに接続するためのキーボードがあったり、何に使うのかわからないスタンドがあったり、電源コードが引っ越しの時点ですでに処分されてしまって電源を入れることができない機械があったり、100円均一で購入した携帯の充電コードが10本近く出てきたり、ほぼほぼゴミでした。

f:id:jikobukken:20170312213701j:plain

最初からほぼほぼゴミなのはなんとなく予想していたのですが、中に必要なものがあるかもしれないのでどれも棄てられない状態の引き出し。

そこに、居場所のない荷物をさらにポンポン放り込んだことによって、底なし沼みたいになってしまっていました。

とりあえず、必要なもの(赤と青の丸で囲まれていないもの)を引き出しに戻しました。

本当は整理まで済ませたかったけれど日曜日が終わってしまいタイムオーバー。

使いやすく整理するのはまた改めて。

 

チェストの上段をチラ見せします

f:id:jikobukken:20170312210517j:plain

でたー!

ゆきひろが買い物した物をビニール袋から出すことすらせず、引き出しに突っ込んでいくからもはやゴミ箱!

工具類がジャンル分けするでもなく、雑多に詰め込まれた上に猫グッズが乗っかっているという、泥沼引き出し!

 

 

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ

 あまりにも更新しなさすぎてブログのランキングが…応援クリックお願いします

 

f:id:jikobukken:20170312215642j:plain

【オマケ】長らくダイソーの鍋つかみを使っていましたが、マリメッコのものに交換。ちょっとずつですが、なんとなく購入したものを、きちんと自分で選んで購入したものに交換していきたいです。