フタリノベ

築40年の50㎡の小さな中古マンションを購入し、夫婦2人でセルフリノベーションであちこちカスタムしていくブログ(ちいさいおうちをたのしむを改題)

【持たない暮らしの盲点】 ガチで着ていくものがない、リアルに履いていくものがないという話と我が家の靴のすべて 【ミニマリスト】

ミニマリスト本より少ないワードローブで問題なく快適に暮らしていました

私のワードローブと夫婦のクローゼットは以前公開しました。

【私のワードローブについての記事】

 着られなくなった服や着ない服は捨てているので、現在は公開時より若干以前より減っています。

後は靴下を買い替えた位で、大きな変化はありません。

ここまで服を捨てて、困るかなあ?と内心思っていたのですが、今のところ何の不便もなく暮らしています。

それどころかものが取り出しやすくなったので暮らしやすくなりました。

【我が家のクロゼットについての記事】

クロゼットなうの写真がこちら。

左端のホワイトデニムが踏み台にひっかかったままだったり、右上のバッグ置き場に行き場のないランプシェードが放り込んであるしで、一切整理整頓せずに写真を撮ったので生活感が充満していますな。

f:id:jikobukken:20170221114827j:plain

整理をしてから保つ努力はしていますが、一度もお片付けはしていません。

記事を書いた当時よりは荒れてますが、あとBB-8のキャリーバッグが増えてますが、ストレスなく使いやすいクロゼットです。

服は少ない方が暮らしやすい。

服が沢山あると何を着るか悩むけれど、少ないと選択肢がないから悩まないで済むし、嫌いな服とか微妙な服ていうものが淘汰されているから目に入るものは好きなものばかりだし、良いことづくめ。

そう思っていました。

が。

不慮の事故に備えて予備を持つということは必要だった

私はコートを1枚だけしか持っていませんでしたが、先日コートを汚してしまいました。

大至急洗濯機にかけてエアコンの下に干して翌日は着ることができましたが、もしこの日に仕事があったり、お出かけの約束をしていたとしたら私は汚れたで出かけることになったと思います。

また、靴も全力で減らし、ゆきひろのビジネスシューズが1足しかなかったため…

f:id:jikobukken:20170221120739j:plain

(撮影ゆきひろ、ピントがカーペットに合っているよね)

ゆきひろの出張中に靴に穴が開いたけれど替えの靴がなく、しかも付近に靴屋さんがなかったため深夜に穴の開いた靴のまま帰ってきて、替えの靴がないために翌朝も穴の開いた靴のまま会社に出勤するという事件勃発。

ゆきひろアラフィフっすよ。

引っ越してきた時はゆきひろは会社用の靴を4足位持ってたのに、私が捨てろ捨てろとヤイヤイ言ったことで、みじめな思いをさせてしまいました。

(ビジネスシューズ残して、年に1回も履かない靴を捨てたら良いと提案したのに、『また履くから、気に入ってるから』と付き合ってる頃からもこちらに引っ越ししてきてから一度も履いてない靴を残したからというのもあるのですが)

嫁としてこれはいかんと。

靴を全部カウントしてみました

我が家の玄関はコチラ。

靴箱は置かず、毎日履く靴は玄関に出しっぱなし。

たまにしか履かない靴はダイソーのプラスチックのシューズケースに入れて、自分たちで作った棚板の上に乗せています。

靴を減らしすぎたといっても、私は極端に靴が少ないですが、ゆきひろはそこそこ持っているはずなのに、なぜ会社用の靴がないのか…

調べてみようと思います。

f:id:jikobukken:20170221123251j:plain

(頭上の棚板。ヘルメットとマーガリン缶には靴磨きセット)

f:id:jikobukken:20170221123328j:plain

(玄関にはヘビーユースするからっていうことで入りきらない靴が出しっぱなしに)

記事を書きながら写真を撮っていっています。

今ちょうど靴を全て撮り終えたところなのですが、まさかのビジネスシューズ出てきました。

まじっすか。

こはなの靴の全部で5足。全く問題なく生活できてる

1足目 ニューバランスのスニーカー

仕事で履いてる靴。休みの日も履いてる靴。ほぼこの靴で暮らしてます。

歩き心地最高。あと、これを履いてるだけでどんな地味な服を着ていても、ちょっと攻めてるコーディネートになる、程よい派手さが好き。

f:id:jikobukken:20170221123909j:plain

2足目 セシールの通販で買ったお花のパンプス

月イチ位で履く靴。

こはなは足のサイズが26センチもあり、履き心地の良いパンプスに出会うことはほぼない。これは安くて履き心地も良いので、10足目位。持たない暮らしを意識する前は同時に5足位色違いで持っていた。一番合わせやすいものを残して後は捨てました。

f:id:jikobukken:20170221123958j:plain

3足目 クラークスのロングブーツ

この冬はけっこう履きました。

去年の冬のボーナスで買ってもらいました。

温かくて、履き心地が良く、シンプルでかわいい。

クラークスは最高だあ。

f:id:jikobukken:20170221124306j:plain

4足目 しまむらで買った冠婚葬祭用の黒パンプス

めったに履かないけれど、履いた時はかなり長時間着用することになるので、長らく黒パンプスジプシーを続けていて、ニッセンで買ったり、何万もするのをデパートで買ったりしてきたけれど、しまむらで見つけた3000円とプチプラのパンプスが履き心地最高で見つけられたことが嬉しい。よくみると安っぽいが、よく見られることがないと思うのでずっと買いつないでいきたい。しまむらさん26センチの黒パンプスは絶対に廃番にしないでください。

f:id:jikobukken:20170221124434j:plain

5足目 ミネトンカのモカシン

大きいサイズがあったので嬉しくて買ったのですが、とてもかわいいのですが、歩きにくい。誰かに欲しい人がいたらあげたい。特殊なサイズなので売りに行くのもためらわれるし捨てようかな。

f:id:jikobukken:20170221124919j:plain

私は5足の靴で問題なく生活できています。

ていうかクラークスのブーツを買ったから、ミネトンカいらない。

4足で良いよ。

ただ、ユニフォームとデニムとスニーカーで働いているから。

オフィスカジュアルの職場だとあと2足ほど増やすと思います。

 

ゆきひろの靴の全て。ボロボロのビジネスシューズ出てきたよ。覚えてられないような靴は捨てちまえ!

1足目 茶色のハイカットブーツ

休みの日のゆきひろは必ずこのブーツ。とても似合っています。

バイクに乗るので、ブーツの先が削れてきています。味が出ててかっこいい。

f:id:jikobukken:20170221125343j:plain

2足目 ハイカットのスニーカー

付き合ってる頃に1回履いてるの見たことあるような…

少なくとも結婚してからは一度も履いてない。

かわいい靴だとは思いますが、何年かに1回しか履かないのならいらないんじゃ…

スニーカーは一足は持っている方がいいから残しておくことに異議なし。

f:id:jikobukken:20170221125532j:plain

3足目 ブルースウェードシューズ

こんな靴持ってたっけ?記憶にないわ~

まあ、ローカットの靴1足くらい必要だものね。

f:id:jikobukken:20170221125636j:plain

4足目 ブルースエードブーツ

これは、そこそこ履いてた記憶ある。しゃれたブーツ。

多分今のブーツを履きつぶしたら、来年の秋からこれをヘビーユースするつもりなのだろうと思います。

f:id:jikobukken:20170221125839j:plain

5足目 かかとに緑の配色の靴

これ、付き合いだした頃1度履いてきてださいなと思った記憶がある。

少なくとも1年はこれを履いてない。あんまり似合ってないし、安っぽいし捨ててくれたらいいのになあ。

f:id:jikobukken:20170221125954j:plain

6足目 ピカピカのレザースリッポン

こんな靴持ってたんだ…履いてるの見たことない。

いつ履くのかな?お葬式とか結婚式で使えるなら必要だと思う。

f:id:jikobukken:20170221130251j:plain

7足目 ボロボロのビジネスシューズ

おい!ビジネスシューズ持ってんじゃん!

この靴履いてた記憶全くないよ。持っているのを覚えてられないような靴捨ててしまえ!

f:id:jikobukken:20170221130402j:plain

8足目 買ったばかりのビジネスシューズ

本革の靴を安く買えたと言っていた。

これを履くと定番デザインなので、ゆきひろがちゃんとしたサラリーマンに見える(いや、ちゃんとしたサラリーマンなのだけれど)。

最近のゆきひろは私のケチがうつって、コスパにこだわりが出てきて頼もしい。

f:id:jikobukken:20170221130644j:plain

(穴の開いた靴で出勤し、仕事の休み時間に買いに行った靴がこれ)

持たない暮らしといってもギリギリすぎると困るけど、持っていることを把握できていないなら持っていないのと同じだから、持たなくてもいいかも

服と靴を減らしすぎると困るよっていう記事を書くつもりだったのですが、ゆきひろが靴を8足しか持っていなかったのに、ビジネスシューズの予備を持っていることすら覚えていられなかったこと、私も把握できていなかったことが判明。

私もコート洗っている間出かけられないって言ってたけど、ゆきひろのコート着て出かけたら近所のスーパー位は行けなくもないのでコート1枚でこの冬は乗り切って、次の冬に毎日着るコートとは別に、きちんとした場所に着ていけるコートを焦らず探そうかな。普段使いのコートを洗ってる時はそれを着たら一件落着だし。

持っていても忘れ去ってしまうのなら、持っていないのと一緒、それどころかないも同然なのに場所とってるものがある位なら、持っていない方がマシということが今日の結論となりました。

私がミネトンカ捨てて、ゆきひろが何か靴3足程捨てたらもっと玄関がスッキリするよ。

捨てることに憑りつかれるのは避けたいのですが、まだ使えるから、いつか使うかもと持っていることを忘れてしまう位どうでもいいものを置いておくくらいなら、役に立たないけど大好きなものをそのスペースに置きたいと思ってしまいます。

 

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
お願いします。リノベーションの文字をクリックしてください。

 

f:id:jikobukken:20170221132717j:plain

【オマケ】置くスペースないし、部屋のテイストと合わないしと散々悩んで、やはり我慢できず買いに行ったら売り切れていて、ヴィレッジヴァンガードで取り寄せを頼んだ(断られるかと思ったら断られなかった)ぬいぐるみで遊んでいたら嫉妬して邪魔しにくるおばけちゃん(猫)