
フタリノベ

築40年の50㎡の小さな中古マンションを購入し、夫婦2人でセルフリノベーションであちこちカスタムしていくブログ(ちいさいおうちをたのしむを改題)

【通勤時間考察】マンションの立地

ゆきひろが出張に行っているので、家の中が荒れています。

布団は敷きっぱなし。

洗濯機から洗濯物が溢れ、流し台には昨日の食器。

あうう…極楽!!

 

通勤時間は何分までなら苦にならない?

前回のマンション選びの条件の中で、マンションそのものの築年数や状態、間取りよりも優先されたのが、立地でした。

私は駅まで多少遠くても、都心部に近いところに住んで近所を自転車やバイクでお出かけできるところを希望。通勤時間はドアtoドアで私が1時間、残業が多いゆきひろの負担にならない30分以内が理想。

ゆきひろは街から多少遠くても、駅から近いところに住んで通勤の利便性が良いところを希望。通勤時間は1時間位なら平気。

ただ、以前住んでいたマンションが駅までちょっと距離があったので、駅からなるべく近いマンションを希望していました。

多分、この通勤時間の感覚の違いは大都市大阪で暮らしてきたゆきひろ(何をするにも電車移動が普通)と、小さな町京都で暮らしてきた私(自転車か原付があればどこにでもいける、遠出する時しか電車には乗らない)との生まれ育った土地柄による感覚の相違なんですよね。

あと2人共がこだわったのが実家への通いやすさ。

私は母ひとり子ひとりなため、一人暮らしをしている母の家に最低でも月イチ、できたらもうちょい顔を出したい(ゆきひろは連れていかず平日の仕事終わりにちょろっと顔を出す感じ)。

ゆきひろは大家族で家族仲がとても良いので、毎週実家にだれかしら兄弟が帰ってきてたり親戚が遊びにきているし、ほぼ月イチでファミリーコンパが開催されているので最低でも月イチ、できたらもうちょい顔を出したい(こはなと連れ立って休日の半日もしくは1日をまるまるつぶす感じ)。

みんなはどれくらいかけて通勤しているのかな?

toyokeizai.net

上記記事によると大阪の人の通勤の片道の所要時間では「40~45分」が最も多く全体の19.6%。

57.7%の人が50分以上かけて通勤しているとのこと。

ついでに電車に乗っている時間は、「20~25分」が最も多く全体の19%。

57.8%の人が30分以上電車に乗って通勤しているみたい。

で、我が家はどうなのかというと…

 

今のマンションは通勤時間と実家に帰るまでの時間が夫婦ほぼ同じ

f:id:jikobukken:20170214220404j:plain

図にしてみました。

なんと今のマンションは最寄駅まで徒歩3分くらい。

通勤時間こはな、ゆきひろ共に ドアtoドアで45分

電車に揺られているのはこはな35分、ゆきひろ25分

なんと!

ゆきひろは大阪で働く人たちの中で最も多い、通勤45分、電車25分枠にあてはまりました。

近いに越したことはないけれど、他の人と比較して条件が悪い場所ではないようでほっ。

実家まで帰るのにこはな、ゆきひろ共に ドアtoドアで1時間ちょっと

ゆきひろ実家と比べてこはな実家は3倍以上距離があって、車だと高速使っても倍以上時間かかりますが、まあ車ないから大丈夫。

こはなはペーパードライバーで、ゆきひろは実家で飲酒したいので、車の使い道がないから今のところ車を持つ予定はありません。

しかも電車で梅田まで15分だし、ますます車必要ないっていう。

ただ、残念ながら駅前はさびれていてスーパーが一軒もなく、つぶれかけたようなガラガラのパチンコ屋さんと個人経営の飲食店が少しだけ。

図を見てわかると思うのですが、私は職場から徒歩1分のところかつ、繁華街(ていうか飲み屋街)のど真ん中に住んでいたので今の立地はベッドタウンすぎてものたりないところがあり、電車も普通しか停まらないので私の希望からは外れるためベストなチョイスではないですが、それ以外の希望条件をクリアしているし、ベターな立地だと思います。

街に暮らす人たちは自転車やバイクで隣町(駅前には大きなスーパーや沢山の飲食店)まで買い物に行くか、車で大きなショッピングモールに行くか、都心まで電車で出るかしか選択肢がない感じなのが残念だけど。

 

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
どうかバナーを押したまへ

  

f:id:jikobukken:20170214225537j:plain

【オマケ】 1人きりなので、自撮りで腕枕されるおばけちゃんを撮りました