
フタリノベ

築40年の50㎡の小さな中古マンションを購入し、夫婦2人でセルフリノベーションであちこちカスタムしていくブログ(ちいさいおうちをたのしむを改題)

【ごはん】 コストコのチキンの丸焼きの鶏がらを保温調理器で煮込んだら激うまスープになる 【エコック/シャトルシェフ】

先日来客がありまして。

コストコでロティサリーチキンなる鳥の丸焼きを1羽699円で購入し、おもてなししました。

f:id:jikobukken:20170201225414j:plain

味はケンタッキーをあっさりしてハーブを強くした感じ。

もも肉と手羽を食べてしまうとパサパサなので後半がきついですが、とてもおいしい。

ケンタッキーが1ピース250円だとして、8ピース分はあると思うんです。

半額以下だよね。

f:id:jikobukken:20170201224841j:plain

2人で1羽を食べるスタイルで行きました。

高校球児でもない限り食べきれない位多いのですが、4人で1羽だともも肉に当たらない人が出てきてケンカになるので、ロティサリーチキンは2人で1羽が必須だと思います。

多分余るので、余った分は手でほじくってタッパーに入れて冷蔵庫に保存しておけば3日位はもちます。

で、チキンの余りをほじくった後の骨が実は私にとってのお楽しみ。

お鍋に骨を放り込んで、骨がかぶる位の水を貼ってコンロにかけます。

ここで多分料理上手さんはハーブを入れたり野菜くずを入れたりすると思うのですが、私はただただ鶏がらを水から煮込むだけです。

これでも十分に美味しい白湯スープができます。

f:id:jikobukken:20170201230031j:plain

(沸騰してしばらくすると最初は黄色っぽい透明な液体になります)

f:id:jikobukken:20170201230330j:plain

(そこから弱火でコトコト一時間位煮込むと液体が白濁してきます)

f:id:jikobukken:20170201230311j:plain

(白濁したら保温調理器に入れて寝かす。1日に1回温めなおして再び保温調理を繰り返すと3日でこんな感じになります)

この上澄み液をおたまですくいとってお料理に使っていきます。

f:id:jikobukken:20170201230729j:plain

お塩とお醤油と鶏がらスープの素で味を調えて、雑炊にしても美味しいし(初日に作ったのでほじくった鶏肉をトッピングしています)、ウェイパーをちょっと入れたらめっちゃ美味しい。

そこそこ濃い味のスープが出ているので、味付けは薄めで大丈夫です。

が、塩と醤油だけだとどうも物足りないので、スープの素を少し入れています。

ウェイパーでも鶏がらスープでも和風だしの素でもコンソメでもなんでも美味しい。

f:id:jikobukken:20170201230753j:plain

乾麺のおうどんを入れてもいける。

写真を撮り忘れたのですが、今晩はあんかけにして揚げそばにかけました。

以前大根の煮込みとかも作ったし、レパートリー少ない私でもそこそこ応用しているので、他の方だったらつかいまわし無限大だと思います。

もう出汁は十分に出ているので、明日あたりにざるにあげて鶏がらはゴミ箱に、残ったスープは冷凍保存してちびちび使います。

相変わらず貧乏くさい話してますが、これはね、ガチでマジでオススメ!

f:id:jikobukken:20170201231756j:plain

これが我が家の保温調理器。

3.2リットルサイズなので、大きすぎず小さすぎずカレーとかにも使いやすいサイズです。

保温調理器の代名詞シャトルシェフではなく、パール金属(安い鍋を売るそこそこ大手のメーカー)からエコックという名前の商品です。

3500円くらいで買いました。

便利すぎて、これを買ってから圧力鍋を使う回数が激減しました。

火をつかわずに余熱で調理できるので安上がりだし、安全だし、すごくおいしく仕上がります。

マイヤー買うならエコックをオススメしたいっす!

マイヤーより大きいのにマイヤーより安く、マイヤーより使いやすく、マイヤーよりおいしくなります。

(マイヤーを友人から譲ってもらって持っているのですがエコックが来てから料理には使っていません。でも洗面器とかボウルとして多用途で使えるよ)

 

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
応援応援クリックをよろしくお願いします

 

f:id:jikobukken:20170201233052j:plain

【予告】おばけちゃんが乗ってる台について明日記事を書く予定ですよっと