
フタリノベ

築40年の50㎡の小さな中古マンションを購入し、夫婦2人でセルフリノベーションであちこちカスタムしていくブログ(ちいさいおうちをたのしむを改題)

【DIY】 IKEAの999円のローテーブルをコタツとして使ってみよう その1 【IKEAハック】【単に布団かぶせただけ】

小上がりができたので、コタツが欲しいなと。

でも毎晩小上がりの上に布団敷いて寝てるのでリアルコタツだと乗せたり降ろしたりが面倒なので、軽くて小ぶりなやつを自作しようと。

IKEAでも最も安いローテーブルをチョイス。

小ぶりでちょうど良いサイズで、お値段なんと999円。

f:id:jikobukken:20170122185208j:plain

m.ikea.com

大阪の大正まで夫婦で向かいましたが、そこからは別行動。

私は大阪ドームにガンズンローゼズを観に、ゆきひろはIKEAにローテーブルを買いに。

(ガンズ最高のセットリストで満喫しました)

梅田駅から出ているシャトルバスを利用すると片道210円(往復420円)で500円の割引券をもらえるので、提示価格よりも80円安く買えて若干お得でした。

テーブルの素材は集成材でできていて、裏面はむき出しのままでチープっちゃあチープで何万もするような風格はないけれど、4000円位の雰囲気は醸し出してます。

決して999円のクオリティではない。

組み立ても超かんちこちん(下画像左上画像参照)。

両方にねじ山のついてるネジを差し込んでくるくるするだけ。

なのに、かなりしっかり頑丈なテーブルが完成します。

f:id:jikobukken:20170122190354j:plain

日本製じゃないなあと思ったところは、緩衝材がなくむき出しでパッケージングされていたところ。

無駄がなくて美しい(写真右)。

もし日本製だったらダンボールがバカでかくなってバスで持ち帰れるような大きさじゃなかったはず。

まだ天板の準備ができていないけれど、上にコタツ布団をかぶせて足元に電気毛布を敷き、簡易コタツとして始動しました(写真左下)。

ローテーブルはソファに合わせたサイズなので、高さがありすぎるかなと思っていたのですが、小さいテーブルの中は夫婦の足と中に入った猫で狭いので、かえって高さがあって良かった位です。

パソコンを置いても高さがある方がキーボードも打ちやすいし。

ただ、すごい狭くなりますね。

小上がりのサイズは200センチ×180センチ。

テーブルを置く前は広々していました(下写真左)。

テーブルを置いてもまだスペースはあります(下写真右)。

でもここにコタツ布団をセットした途端、マジ狭い。

f:id:jikobukken:20170122190813j:plain

夫婦と猫で蹴飛ばし合いながら、寝ころんで進撃の巨人をむさぼり読む日曜日も悪くない。

ものすごく堕落した気はするけど。

 

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
ガンズは中三の時からずっと好き。アクセルはマジ私の青春。

 

f:id:jikobukken:20170122191531j:plain

【オマケ】コタツ布団をめくったらこの上なく伸びきった巨大な猫発見。そら狭いわ。