フタリノベ

築40年の50㎡の小さな中古マンションを購入し、夫婦2人でセルフリノベーションであちこちカスタムしていくブログ(ちいさいおうちをたのしむを改題)

【雑貨紹介】 我が家の缶コレクション 【缶コレ】

缶とか瓶が好きです。

実はコレクションという程の量は持ってないのですが、本日は我が家の艦これ缶コレをご紹介。

我が家にとってなくてはならない存在の名わき役たちはこちら。

 

香川照之並の名わき役 「リス印マーガリン」の缶 ¥2722

f:id:jikobukken:20170120233234j:plain

これね、レトロなイラストですが現行品です。

10年程前に誰かのブログで見かけてネット中をくまなく探したところ、取り扱っていたのは1店舗のみでした。

中に3.7キロのマーガリンが詰まっているものを購入。

半年以上使い続けてますが半分位残っています。

ちなみに3年程前にも一度購入(一人暮らしの大学生に配りまくって消費)。

その缶は靴磨きセットを入れて玄関におはします。

 

大杉漣並みの名わき役 「リプトンの巨大紅茶缶」¥1500くらい

f:id:jikobukken:20170120233733j:plain

コストコにて1500円ちょいで購入。

そんなに美味しくもないフレーバーティーのティーバッグがぎっしり100個詰まっていました。

今は日東の紅茶ティーバッグとか伊藤園の水出し麦茶パックとかを詰め込んで毎日ヘビーユース。

内蓋がついていて湿気ないのが良い。

 

古田新太並の名わき役 「ヒルスのコーヒー豆缶」¥1285

f:id:jikobukken:20170120234214j:plain

これはイオンの中に入っているKALDIにて購入。

赤と白(クリーム色だけど)が我が家の配色にどんぴしゃだったので見つけて悩むことなく即購入。

コーヒー豆を使い切ってからは、コーヒー用品一式を詰め込んでます。

中にはコーヒー豆少しとフィルターとドリッパーが入っています。

 

 (上記3つはキッチンのオープン棚に収納中 ↑そこそこ細かい記事はこちら↑)

 

笹野高史並の名わき役 「ムーミンの缶」¥1000くらいだっけな…

f:id:jikobukken:20170120234820j:plain

10年…下手したら15年位前にコンビニのお菓子売り場で購入。

確か1000円以上して高いなと思ったけれどあまりのかわいさに我慢できず。

当然ながら現在入手不可。

中に何が入ってたかな…

キャンディーとタオルハンカチが入っていたようないないような…

今はサニタリーに置いて洗濯バサミを収納しています。

色あせてきてサビも出ているけれど、味わいということにしておきます。

屋根のかたちがかわいい。

幸運にも水色と赤という我が家のテーマカラー。

 

浜野謙太並の名わき役 「ロイヤルのベーキングパウダー」

f:id:jikobukken:20170120235542j:plain

ちっちゃいサイズで、まだ使ってないからハマケンにしてみた。

完全にレトロなパッケージに惹かれて購入。

缶に缶のイラストが描かれているというところがとんちが効いててきゃわわ。

ホットケーキを焼く時とかに使うつもりです。

空になったら安いベーキングパウダーを詰め替えて使うことになると思います。

 

本日は5点紹介させていただきました。

まだもう少しですが猛者がおりますので、紹介できればと思います。

乞うご期待!

 

 

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
バレンタインはかわいい缶がのきなみ並ぶので衝動買い注意です

 

f:id:jikobukken:20170121000924j:plain

【オマケ】なんかかわいいおばけちゃんの写真頂戴てゆきひろに言ったらこのピンボケ写真が送られてきましたよっと