
フタリノベ

築40年の50㎡の小さな中古マンションを購入し、夫婦2人でセルフリノベーションであちこちカスタムしていくブログ(ちいさいおうちをたのしむを改題)

【無印良品のスケジュール帳】 2017年の手帳は無印良品のB5サイズのやつにしました 【お買いもの】

お題「手帳」

スケジュール帳が続かないのは私だけ?

スケジュール帳を選ぶのが好きです。

真っ白なスケジュール帳を選びながら、あんなことも書きたいこんなことも書きたいっていろいろ想像をします。

雑誌の手帳の使い方特集とかも熟読して、今年こそ食事の記録をつけようとか、読んだ本の感想を書いていこうとか、あれこれ考える時間が好きです。

買ったスケジュール帳にポストカードをはさんだり、かわいい包装紙や外国の壁紙をはさんだりしてオリジナル手帳にカスタムする作業も好き。

でもいつも、春までもたずに仕事のシフトを書きなぐるだけの味気ないやつになってしまいます。

今年こそ!!

今年こそ充実したスケジュール帳にするぞ!

私の決意は固い!!

今年は無印良品の大きなサイズの手帳を買いました

f:id:jikobukken:20170107231644j:plain

ほぼ日手帳のファンです。

コンセプトを提示した作りこまれたウェブページを見るだけで幸せな気持ちになります。

数年おきに買うもののデイリーのページを2~3ページぎっしり書き込んだ後真っ白になってしまいます。

本当は「ミニマリスト日和」のおふみさんみたいに自分のための本みたいなものを作り上げていけるのが理想だけど。

mount-hayashi.hatenablog.com

私にはほぼ日手帳は向いてないなっていうのが私の出した結論で、去年と一昨年はダイソーで買った大きめのB5サイズのマンスリーページのみのものを使いましたがどうもさみしい。

さみしすぎて手帳を買ってないのにガイドブックを読み返してしまいます。

いつだって他人の手帳を覗き見ることにトキメキます。

愉しみながら真っ白なページを埋めていってるんだろうなあと。

本当はほぼ日手帳が欲しかったけど(LOFTまで買いにいったりもしたけど)、悩んだ結果今年は無印良品のやつにしました。

ほぼ日のデイリーのページを埋める程ではないけれど、今年ははじめたいことが沢山あるので書き込めるスペースが大きい方が良いと思ったので、B5サイズのシンプルなやつに透明なカバーがかかってるやつ。

綺麗な輸入壁紙のサンプルを挟んで、表の方に足田メロウさんから届いたハガキで飾りました。

今のところ毎日スケジュール帳を開いてあれこれ書き込んでいます。

f:id:jikobukken:20170107234944j:plain

(ウィークリーの右横が方眼の白紙ページでDIYにはまってる私にぴったりです)

ノートサイズなので大きくて書きやすいところがとてもいい。

セリアでかわいいシールも買ってスキマにペタペタしています。

この調子で1年間続きますように。

もし今年手帳を最後まで書くことができたら来年もう一度ほぼ日手帳に挑戦してみようかな。

 

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
ゆきひろが寝込んでいるのを放置してブログ書く鬼嫁たぁ私のことだ

 

f:id:jikobukken:20170107234259j:plain

【オマケ】 眼が光ってる!お、お、おばけー!!!