
フタリノベ

築40年の50㎡の小さな中古マンションを購入し、夫婦2人でセルフリノベーションであちこちカスタムしていくブログ(ちいさいおうちをたのしむを改題)

【持たない暮らし】 バスタオルを断捨離して、コストコのフェイスタオル(ハンドタオル)に 【ミニマリスト】

お風呂上がりに絶対バスタオルは必要なのか?フェイスタオルでことたりるのでは?

引っ越しの際に、ニッセンのセールで購入した超薄手の青系のバスタオルとフェイスタオルを数セット購入し、お風呂上がりのバスタオルにもキッチンのふきん代わりにも、ぞうきんにも使用してきました。

とにかく薄くて乾くのが早いので、ちょっと使っては洗濯機にポイしてきたので、半年ちょっとでガシガシのペラペラな上に色も褪せて、使ってもテンションが上がらない感じになってしまいました。

ゆきひろは「なじんで使いやすい」と言ってくれていましたが、新年を機にコストコのタオルにまとめてとっかえることにしました。

こはなは今まで数年間ロングヘアだったのですが春にショートボブにしたのでバスタオルサイズじゃなくてもお風呂あがりに困ることはないのではないかと思い、今回バスタオルを断捨離。

フェイスタオルのみで生活してみることにしました。

[rakuten:cherrybell:10000128:detail]

f:id:jikobukken:20170105225100j:plain

コストコで1300円で、2セット24枚購入。ハンドタオルと表記されていました)

まず1セットのみ購入して、物足りないようならバスタオルを追加で買うことにしました。

結果としては今まで超薄手のタオルを使っていたので、コストコのフェイスタオルに買い替えてサイズは半分以下になりましたが、厚手のタオルのためお風呂上りも全く問題なく前身くまなく拭けたので、フェイスタオルをあと1セット追加購入します。

真っ白なタオルで体をふくのは気持ち良いです。

f:id:jikobukken:20170105224351j:plain

(左がコストコのフェイスタオル、右がニッセンの薄手タオル。古いタオルはキッチンでウエスや使い捨てぞうきんとして使います)

ミニマリストの人のタオル事情

ネットでミニマリストの人たちのタオルの枚数がいつも極端に少なく驚きます。

24枚もタオルが必要かと言われそうですが、我が家は2人暮らしでそこまで洗濯物が出ないのでだいたい5日に1度位しか洗濯機をまわしません(夏場はもっとまわしてたかも)。

洗濯機を回したとき洗濯機の体積の7割位がタオルです。

干していてもほぼタオルを干してるイメージです。

--------------------------

~5日に1度の洗濯の場合~

バスタオルとして 1日1枚×2人=5日で10枚

キッチンの食器拭きとして 1日1枚=5日で5枚

トイレの手拭きタオルとして 5日で1枚=5日で1枚

洗面所の顔拭きタオルとして 1日1枚=5日で5枚

合計 21枚(+予備3枚)

--------------------------

うーん、我が家では24枚タオルがあっても、天気が悪かったらまわりきらないギリギリの枚数になります。

干して乾くまで1日かかるとしたらやっぱり我が家の最もミニマルなタオルの枚数は24枚になります。

 

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
クリックよろしくお願いします

 

f:id:jikobukken:20170105225851j:plain

【オマケ】カーディガンの上で暖を取るおばけちゃん