
フタリノベ

築40年の50㎡の小さな中古マンションを購入し、夫婦2人でセルフリノベーションであちこちカスタムしていくブログ(ちいさいおうちをたのしむを改題)

【持たない暮らし】【大掃除2016】 キッチンの掃除と片付け、配置換えをしました 【ミニマリスト】

全てがオープン収納で、見せたくないものまで見える状態だったキッチンですが、のっぽなスチール棚の登場により、見せたくないものや使用頻度の低いものを引き出し(ばんじゅう)の中に片付けることができるようになったので、使いやすいように配置換えをしました。

ちなみに白い板の部分(キッチン左上のオープン棚6段、左下のカウンター、シンク上のオープン棚2段、コンロ下のキッチンカウンターは1.2センチ厚のベニヤ板に白いペンキを塗って組み立てたセルフリノベーション家具というか自分たちで設計してDIYしたやつです)

f:id:jikobukken:20161230211912j:plain

(キッチンの全貌。セリアで購入したiPhone用の広角レンズで撮影しました)

まず、古くなったものを断捨離。

f:id:jikobukken:20161230212228j:plain

(こっちに引っ越ししてからずっと使っていたガンダムのお箸はハゲハゲなので処分しました)

まずは左上にあるオープン棚。

手の届く場所に使用頻度の高い食器を置きました。

手の届かない場所は眺めていて嬉しくなるマグカップとフィギュアを。

f:id:jikobukken:20161230213815j:plain

以下のようにゾーン分けしています。

バリバリ現役で使うことができる趣味の良い結婚祝いが多くて、あたしゃ幸せもんです。

f:id:jikobukken:20161230213913j:plain

キッチン用品ではないですが、このオープン棚が家の中心にあたる場所にあるので、毎日使うものをここに置いておきたいので、一番下の段にお皿で仕切って、メガネとコンタクトと結婚指輪の定位置にしました。

f:id:jikobukken:20161230214253j:plain

以前は定位置が決まっていないけれど使用頻度の高いものを、なんとなくここに置いていたのですが、ごちゃごちゃで目に入るのとイラついていたので、本当に片付けて良かった。

スッキリです。

f:id:jikobukken:20161230214337j:plain

(以前のオープン棚の最下段。ジャンルバラバラで目に入るとイライラしました)

オープン棚を作った直後の写真がこれ。

見た目的には大差ないかもしれませんが、このときと比べて格段に使いやすくなりました。

f:id:jikobukken:20160817145501j:plain

レンジ台の下のキッチンワゴン(ぴったりサイズに作りすぎて取り出すのが困難なため、全くワゴンとして機能していないけど)も大幅に整理。

f:id:jikobukken:20161230214832j:plain

一度ばんじゅうに使う分以外片付けたカレー皿と平皿ですが、ばんじゅうにタッパーが入りきらなくなったのでこちらに戻しました。

お米が5kg入るクッキージャーには今まで白米を入れていたのですが、ばんじゅうを購入した時についで買いした玄米にゆきひろがすっかりはまり、その後もずっと玄米食が続いています。

が、私は白米も食べたい!

あと最近、玄米炊くのが面倒なのでお弁当を作らないというサボりが多発しているため、やはり白米が必要だ!

ということで、白米も玄米もどっちも使うことにしようと思っています。

年が明けたら玄米が入ってるクッキージャーの隣にもういっこ同じものを並べる予定。

右下の土鍋は以前キッチンシンクの上にあるオープン棚の最上段に置いていたのですが、冬場そこそこ使うのに、使うたびに椅子に上って取る必要があるのが手間だったのです。

整理してスペースを開けられたのでキッチンワゴン下に持ってくることができました。

f:id:jikobukken:20161230215039j:plain

しかしまあ、こんだけ少ないと決めた場所に戻すのが容易い。

つまりはちらかりにくいです。

下の写真が以前のコンロ下ワゴンなのですが、ばんじゅうがない時は左下に食品ストックをぶっこみ収納していたのです。

未開封のウェイパーから、開封した生春巻きの皮から、じゃがいもや玉ねぎまで何でも入れていて、食品ストックの多いときは、入りきらず上の段まで進出してしまっていました。

「こんなもん出しておきたくないわい」

と、ずっと思っていたので隠せる引き出しが出来てマジごきげん!

f:id:jikobukken:20161230220332j:plain『収納家具があるからものが増えるんだ、収納場所がなかったらそもそも買わないし、入りきらないものは使うなり捨てるなりするだろう』という持論から、意地でも収納家具を買うもんかと思って耐えてきましたが、レンジ台が必要になったので大型収納を導入したことにより、キッチンをすっきりさせることができました。

 実はまだセルフリノベーションの途中でタイルの貼り残しもあるし、業務用キッチンのシーリングもできてないのですが、今のところ大満足です。

 

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村本年度はとても楽しくブログを書くことができました

はじめたばかりのブログを応援してくださってありがとうございました

来年もよろしくお願いいたします(明日も更新するかもですが…)

 

(大型家具も改造中。近日公開できると思います)

大掃除&配置換え後のキッチンの写真一覧。

f:id:jikobukken:20161230221350j:plain

IKEAのポストカード立てをスパイスラックにしています。ここは特に変更なし)

f:id:jikobukken:20161230221250j:plain

(シンク上のスチール棚にS字フックをつけてお玉や泡だて器、フライ返しをひっかけていましたが、増えすぎて雑然としていたのでガラス瓶に立てて、ひっかけ収納を減らしました)

f:id:jikobukken:20161230221318j:plain

(お箸やカトラリーなどをマグカップに入れていましたが重さで倒れるので、コストコのパスタソースが入っていた深いガラス瓶に変更)

f:id:jikobukken:20161230221334j:plain

(オープン棚の一番上に置いていた土鍋をコンロ下のキッチンワゴン最下段へ移動し、赤くて小さいホットプレートを1段下に移動しました。どちらもそこそこ使うので椅子を使わなくても取り出せるところに移動できてとても嬉しい)

f:id:jikobukken:20161230223259j:plain

【オマケ】ゆきひろは昨日今日で小上がりバリバリ制作中(奥のおばけちゃんは興味なさげ)