フタリノベ

築40年の50㎡の小さな中古マンションを購入し、夫婦2人でセルフリノベーションであちこちカスタムしていくブログ(ちいさいおうちをたのしむを改題)

【施主支給】 (知名度が低い便器メーカー)ジャニス工業のトイレを取り付けました 【工務店施工】【リノベーション】

TOTOLIXIL(旧INAX)。

トイレのリフォームを考えた時にまず思い浮かぶのはこの2つでは?

少し勉強すると、そこにパナソニックやタカラスタンダードの名前も候補に挙がってくると思います。

でも我が家は『ジャニス工業(janis)』という会社の便器を選びました。

『ジャニス工業!?知らないなあ』

と思われる方が多いのではないかと思います。

私も今回のリフォームで便器を探してネットを徘徊したときに初めて知った名前でしたし、工事を頼んだ工務店の職人さんも知りませんでした。

なんだかマイナーなジャニス工業の洋式便器ですが、必要最低限の機能しかないシンプルさも、便器の幅が他社より若干スリムなところも、座面が高いところも、気に入っています。

というか腰痛持ちのこはなにとって座面が高いということがどれほどありがたいことか!(ただ出先で便座に座るときに低く感じることがあって、思ったところに便座がなくてドキっとします)

f:id:jikobukken:20161224155543j:plain

(右側の壁のペンキを塗りかけなのは気にしないでください)

リノベーション前の我が家のトイレはINAXの洋式便器でした。

状態は悪くなかったので最初はリノベーション(リフォームかな?)する予定はなかったのですが、私はピンク色なのが気に入らず、ゆきひろはウォシュレットがないのをイヤがっていました。

お風呂に入るのは1日1回だけ、トイレにいるのは1日合計しても3分、長くても10分ほど。

経年劣化がある場合はリフォームが必要かと思いますが、状態に問題がなくデザインや色が気に入らないだけだと、リノベーションする優先順位は長時間使うキッチンやリビングと比べて低くなってしまいます。

f:id:jikobukken:20160527115352j:plain

が、調べてみるとジャニス工業という会社のものだと、ウォシュレットが55000円(税抜き)で手に入ることが判明。

house.tss-shop.com

『ジャニス工業て何だろう?』と、ネットであれこれ調べてみたのですがとにかく情報が少ないですね。

ブログで個人宅のジャニスのウォシュレット設置写真とかもっと欲しかったんですが、ほとんどなし(だからこそジャニスのトイレを設置するか悩んでいる人のためにこの記事を書いている訳ですけれども)。

知恵袋で『ジャニスっていう選択肢どうでしょう?』っていう質問に対し、ケチョンケチョンに言われる→『やっぱりジャニスはやめてTOTOLIXILにしようと思います』みたいのとか結構あって、悩ましいところでした。

少ない情報の中からわかったことは、ジャニスはそこそこ歴史のあるメーカーなこと、ワンルームマンションのバストイレ一体型のユニットバスなどによく使われているらしいこと、タカラスタンダードのトイレはジャニスのOEMということ、トイレの便器業界ではTOTOLIXILに続いてシェア第三位なこと、品質に問題がないがアフターケアがいまいちなことがわかりました。

ネット上でネガティブな情報と、フラットな視線からの情報を得ることはできましたが、あんまりポジティブな意見がなくてぶっちゃけ悩みましたが、ピンクの便器はイヤなんや!

安物買いの銭失いと言われる可能性もありおっかなびっくりでしたが、他社の3分の2の価格で買えるという魅力に負けてジャニスのウォシュレットを購入しました。

f:id:jikobukken:20161224165651j:plain

購入した結果、普通になんの問題もない良いトイレです。

ピンクの便器じゃなくなっただけで幸せなこはなと、ウォシュレットがついてるだけで幸せなゆきひろは、

『トイレをリフォームして良かったねえ』

と何度も話しています。

ジャニス工業のトイレ(ウォシュレット)の良いところ

・とにかく安い

・座面が高いので立ったり座ったりがラク

・必要最低限の機能しかないシンプルなつくりなので壊れにくそう

・節水できてるらしい

・明るい白の便器は清潔感がある

・便器のフロントの水が流れる部分にかえしがなく掃除がらくちん

f:id:jikobukken:20161224164525j:plain

(上の部分が薄くなっていて掃除しやすいというふれこみ)

 

ジャニス工業のトイレのデメリット

・いつまでもつのか心配

・修理が必要な時のメーカーの対応が心配

・トイレタンクがプラスチックで安っぽい(私は全く気にならないしどちらかといえば掃除の時に軽くてありがたい位だが気になる人は気になるだろうなと思う)

・ウォシュレットのシャワーと前とか後ろとか動かすボタンがないので自分が動いて微調整する必要があるので面倒(水圧と温水は何段階かに分かれていて問題なし)

・便器の排水部分のフチの薄いところが掃除がラクだが汚れやすい(フチの薄い部分が本当に水できちんと洗い流せているのか疑わしい)

結論

全然アリだぜ!ジャニス工業!

 

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村参加中

クリックしていただけると嬉しいです

 

f:id:jikobukken:20161224170307j:plain

【オマケ】西日が入る窓際は暖かいので、椅子の上で丸まって爆睡するおばけちゃん