
フタリノベ

築40年の50㎡の小さな中古マンションを購入し、夫婦2人でセルフリノベーションであちこちカスタムしていくブログ(ちいさいおうちをたのしむを改題)

【DIY】 冬休み中に制作予定の壁着けのテレビラックと小上がりの設計をはじめました。 【セルフリノベーション】

2DKのお家の壁と収納をぶち抜き、押し入れの中板を抜いたクロゼットだけしかない大きなワンルームの状態まで工務店に施行してもらって、そこからは自分たちで住みやすいようにコツコツセルフリノベーションしている我が家。

セルフリノベーションしたところをまだ全然紹介できてないのですが、新しい作り付け家具を年末年始で制作しようと設計をはじめました。

我が家の間取りの変遷と、セルフリノベーションの進捗

before引っ越し(間取り図ではわかりにくいですが、7帖DKと7帖リビングは引き戸で仕切られていました)

f:id:jikobukken:20160624160528p:plain

after業者リノベーション後(家の中央にあった押入れを撤去し、部屋の端にある押入れの中板を抜いています)

f:id:jikobukken:20160801212436p:plain

nowセルフリノベーション中(赤い部分が家具を自作青い部分が家具を購入緑の部分が冬休みに制作予定)

f:id:jikobukken:20161223222902j:plain

セルフリノベーションしたところ

工務店につけてもらった業務用キッチンの上にタイルを貼って棚板をつける

②キッチンの高さと奥行に合わせて作業棚を制作

③奥行20センチ程度の天井までの高さの隠し棚を制作扉は黒板ボードになっている

④奥行にあわせて棚柱を設置し可動棚を制作ひきだしをつけてタンス代わりに

⑤デッドスペースがあったので本棚を制作

⑥ハンガーポールと棚板を渡してクローゼットに

⑦IKEAの洗面台を取り付け

⑧ギャラリースペース制作頭上に棚板を渡して靴箱兼ヘルメット置き場に

テレビ棚と小上がりを作ります

テレビを壁付けにしようとムービングアームを購入したのですが、壁が石こうボード穴を補強してもテレビが落ちてきてしまいました(2回抜けた)。

穴だらけの壁…

資産価値落ちまくりなので、気になる人は半狂乱になるかと。

我が家は玄関横の石こうボードも穴だらけです。

f:id:jikobukken:20161223224152j:plain

(右上に5個×2の穴ボコが。テレビは床に直置きして底に雑誌を敷いています。トホホみすぼらしいぜ)

・家のどこからでもテレビを見られるようにしたいし、せっかく買ったのでムービングアームは使いたい。

・穴ボコを隠したい

この2つの希望を叶えるために、梁のでっぱりと同じ厚みの薄い棚を制作することにしました。

スケジュール帳のノート部分にフリーハンドのシャーペンで描いていきます。

消しゴムを何度もかけて頭の中の妄想を現実に整えていきます。

ケチなのでベニヤ板をいかに廃棄率少なく切り分けるかに燃えます。

f:id:jikobukken:20161223211639j:plain

いつも設計はこはなですが制作はゆきひろ。

私の説明が下手なのとゆきひろがあんまり考えないタチなので、完成してから

『こはなはこういう風なものを作るつもりだったんだねえ。全然わかってなかったわ』

と必ず言います。

え~!?訳もわからずヤスリかけてペンキ塗って組み立ててたの???と驚かされます。

なので今回はそこらへんのいらない紙で模型をつくってゆきひろに説明。

f:id:jikobukken:20161223211650j:plain

なかなかトリッキーな仕組みの棚になりそう。

ベッドにもなって、こたつも置ける小上がりも制作予定。

足元に収納をつけて今はみ出してるものを全部放り込む所存。

人間が2人以上乗っかるので、相当な強度が必要になります。

素人にはなかなか難しい。

f:id:jikobukken:20161223211613j:plain

はてさてどうなりますことやら。

 

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村一瞬だけ1位になれました
クリックありがとうございます。感謝です。

 

f:id:jikobukken:20161223230406j:plain

【オマケ】呼ぶと一応振り返る女。さらに呼ぶとものすごくゆっくりだがこっち来る