
フタリノベ

築40年の50㎡の小さな中古マンションを購入し、夫婦2人でセルフリノベーションであちこちカスタムしていくブログ(ちいさいおうちをたのしむを改題)

【持たない暮らし】【ワードローブ全公開】 お洋服を断捨離して、残った服をカウントダウンしました。 【ミニマリスト】

汚いクロゼットを整理するために、夫婦でお洋服の断捨離をしました。

なんだかんだ言って捨てなかったゆきひろ氏も今日は頑張った。

私は引っ越し前に処分してきたので元々少なかったのですが、それでも何枚か減らしました。

ゴミ袋に入れたお洋服は2人でこんなに!

f:id:jikobukken:20161217224912j:plain

(猫はゴミ袋に入れません)

元々お洋服に執着がないタチなのですが、今回の断捨離で、本多さおりさんの著書「モノは好き、でも身軽に生きたい。」掲載されていた76着よりもワードローブが減りました。 

私は太っているのでついついダボっとしたチュニック丈の体系を隠すものを選びがちでしたが、そんな自分に嫌気がさしてふんわりした服を全部処分してやりました。

あと痩せていた頃の服も「いつか着られる日が来るかも」と残していましたが、全部捨てました。

OLでなくなり、オフィスカジュアルをたしなまなくてよくなったことにより私服オンリーしか持つ必要がないので、洋服に関しては身軽すぎる程身軽になり(職場では上はユニフォーム下はデニムか黒いズボンをはきます)、洋服に関してだけはミニマリストと自負しても良い位に減りました。

せっかくなので全公開してみようかと思います。

モノは好き、でも身軽に生きたい。

モノは好き、でも身軽に生きたい。

 

私のワードローブ「コート」

f:id:jikobukken:20161217225409j:plain

1着のみ、ネイビーのダッフル。

スタンダードなダッフルコートが昔から好きなので気に入っています。

冬が終わったら捨てて、来年の冬に新しいコートを1着購入するつもりです。

私のワードローブ「ニットとパーカー」

f:id:jikobukken:20161217225846j:plain

セーター3枚、ネイビーのロング丈のセーター、グレーのスタンダードなもの、黒のチュニック丈のもの、全部Vネックです。まさかの全部GU。

パーカー1枚、濃いグレーのパーカーはバックプリントにマンガ「日々ロック」の榎屋克優が描き下ろしたギターウルフとロック大臣ズのイラストが入っています。

カーディガン2枚、ネイビーのUネックカーディガンと、白にネイビードットの刺繍が入ったUネックカーディガン。

今はダッフルの下にセーター3枚のどれかを着ています。

パーカーは裏起毛の厚手のやつなので、これ1枚で秋から初冬までいけます。

カーディガンはTシャツの上に羽織ります。

私のワードローブ「長袖カットソー、もしくは長袖Tシャツ」

f:id:jikobukken:20161217230651j:plain

3枚。全部ボーダー。①と②はUネックで③のみボートネック。

③は1枚でも来ますが、①と②は半袖Tシャツの下に着ています。

私のワードローブ「Tシャツ」

f:id:jikobukken:20161217231625j:plain

13枚。うち黒Tシャツ8枚、白Tシャツ2枚、グレー1枚、青2枚。

Tシャツがめちゃくちゃ好きです。

思い入れがありすぎて、減らして減らしてこれが限界です。

夏はもちろんTシャツで過ごし、春と秋は長袖カットソーをTシャツにインして、さらに寒くなるとその上にカーディガンを着て過ごします。

私のワードローブ「ボトムス」

f:id:jikobukken:20161217232219j:plain

デニム、ホワイトジーンズ、ブラックジーンズ、黒いミモレ丈スカート、黒いデニンス、黒いスカンツ各1枚。

普段はデニムとブラックジーンズを交互にはいています。

ホワイトジーンズは夏場にはいています。

今年の春に買ってもらったので残してますが、あまり似合ってない気もするので次の夏で処分するかも。

黒のミモレ丈スカートは先週590円だったので購入。

デニンスは捨てかけましたが、ワンピースの下に合わせるために残しました。

スカンツは仕事がない日に着ています。

私のワードローブ「ワンピース」

f:id:jikobukken:20161217232917j:plain

赤いワンピースと白黒ボーダーのニットワンピースが1枚ずつの2枚だけ。

赤いワンピースはおでかけの時にたまに着ています。

結婚式用のワンピースを今日捨てたので、これからは結婚式でも着ようかな。

ボーダーのニットワンピースは膝が出る丈なので捨てようかと思ったのですが、デニンスと合わせたらいいかなと思って残しました。次捨てるならコレとデニンスですね。

私のワードローブ「合計」と服の断捨離をして感じた事

以上ワードローブは31枚でした(職場のユニフォームと喪服を除く)。

カウントすると問題点が洗い出せるもんですねえ。

ブラウスが1枚もない…

カジュアルすぎてオフィシャルな場所で着られる服がほとんどないので、かっちりめの洋服が一揃い必要ですね。

Tシャツを諦めたらもっと身軽になれそうだけど、私はTシャツの文字や絵柄を自分のアイデンティティだと思っているので、これ以上は減らさないつもりです。

私が物の少ない生活をしようと思ったきっかけは、知り合いのお婆さんが「布団を出したいけれど押入れの前にものがあるから布団を出せないので新しい布団を買った」と話されているのを聞いた時でした。

断捨離には快感があって、捨てていると楽しくなってきてあれもなくても困らない、これも棄ててやろうかしら?みたいに、捨てたい気持ちが加速して、捨てたくてたまらなくなるので気を付けた方がいいなと思いました。

持ちすぎる生活は良くないけど、捨てることにとりつかれず、自分の生活や自分の家のサイズに合った、多すぎず少なすぎない自分にとって大切なものに囲まれた生活を営みたいです。

f:id:jikobukken:20161214233109j:plain

さて、このクローゼットが断捨離によって片付くのか否かお楽しみに。

 

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村おかげで3位になれました
次は2位になりたいです応援クリックお願いします

 

f:id:jikobukken:20161217235523j:plain

【おまけ】 呼ぶと一応振り返るおばけちゃん