
フタリノベ

築40年の50㎡の小さな中古マンションを購入し、夫婦2人でセルフリノベーションであちこちカスタムしていくブログ(ちいさいおうちをたのしむを改題)

【セルフリノベーション】 玄関に壁紙屋本舗の¥5000のクッションフロアを敷きました

めちゃくちゃかんちこちんですが、多分セルフリノベーションと呼んで良いはず。

玄関フロアぴったりの形にクッションフロアを切り抜いて置きました。

ものすごくリアルで、本物のスクラップウッドのフローリングに見えます。

f:id:jikobukken:20161130221459j:plain

土足で出入りする場所なので店舗用クッションフロアをチョイス。

壁紙屋本舗さんで購入しました。

140センチ×130センチなので、2メートル分買っています。

item.rakuten.co.jp

玄関フロアぴったりにクッションフロアを敷く方法(今回写真超豊富)

1) 玄関フロアの外周を雑誌切ったやつをあててセロテープで貼り付けて行きます。

元のフロアの可もなく不可もなく感をやっつけるぞ。

f:id:jikobukken:20161130222601j:plain

2) 前もってほどほどのサイズに切っておいたクッションフロアの上に置いて油性マジックで型をとります(写真のように真っ直ぐなぞらず細かく横線を引いていく方が線がずれません)。

角っこや変則的な形をしたところは超細かく線を引きます。

f:id:jikobukken:20161130222718j:plain

3) ペンが示しているラインの数ミリ内側をカッターで切っていきます(玄関ピッタリサイズより少し小さめにするのがコツ)。

f:id:jikobukken:20161130222949j:plain

4) 切り抜けました。玄関に置いてみましょう。

f:id:jikobukken:20161130223158j:plain

5) おお!ビッチリバッチシです!

茶色いヴィンテージウッドに水色のアクセントクロスが映えますねえ。うふふ~にんまり~

f:id:jikobukken:20161130221356j:plain

6) 角部分のアップです。1ミリの隙もなくビタビタに敷けています。ミラクル!

両面テープで固定するつもりでしたが、はまり込んで動かないので上に乗せただけで何も処理していません。

f:id:jikobukken:20161130223329j:plain

 

 

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村応援クリックお願いします