フタリノベ

築40年の50㎡の小さな中古マンションを購入し、夫婦2人でセルフリノベーションであちこちカスタムしていくブログ(ちいさいおうちをたのしむを改題)

【通勤時間考察】マンションの立地

ゆきひろが出張に行っているので、家の中が荒れています。

布団は敷きっぱなし。

洗濯機から洗濯物が溢れ、流し台には昨日の食器。

あうう…極楽!!

 

通勤時間は何分までなら苦にならない?

前回のマンション選びの条件の中で、マンションそのものの築年数や状態、間取りよりも優先されたのが、立地でした。

私は駅まで多少遠くても、都心部に近いところに住んで近所を自転車やバイクでお出かけできるところを希望。通勤時間はドアtoドアで私が1時間、残業が多いゆきひろの負担にならない30分以内が理想。

ゆきひろは街から多少遠くても、駅から近いところに住んで通勤の利便性が良いところを希望。通勤時間は1時間位なら平気。

ただ、以前住んでいたマンションが駅までちょっと距離があったので、駅からなるべく近いマンションを希望していました。

多分、この通勤時間の感覚の違いは大都市大阪で暮らしてきたゆきひろ(何をするにも電車移動が普通)と、小さな町京都で暮らしてきた私(自転車か原付があればどこにでもいける、遠出する時しか電車には乗らない)との生まれ育った土地柄による感覚の相違なんですよね。

あと2人共がこだわったのが実家への通いやすさ。

私は母ひとり子ひとりなため、一人暮らしをしている母の家に最低でも月イチ、できたらもうちょい顔を出したい(ゆきひろは連れていかず平日の仕事終わりにちょろっと顔を出す感じ)。

ゆきひろは大家族で家族仲がとても良いので、毎週実家にだれかしら兄弟が帰ってきてたり親戚が遊びにきているし、ほぼ月イチでファミリーコンパが開催されているので最低でも月イチ、できたらもうちょい顔を出したい(こはなと連れ立って休日の半日もしくは1日をまるまるつぶす感じ)。

みんなはどれくらいかけて通勤しているのかな?

toyokeizai.net

上記記事によると大阪の人の通勤の片道の所要時間では「40~45分」が最も多く全体の19.6%。

57.7%の人が50分以上かけて通勤しているとのこと。

ついでに電車に乗っている時間は、「20~25分」が最も多く全体の19%。

57.8%の人が30分以上電車に乗って通勤しているみたい。

で、我が家はどうなのかというと…

 

今のマンションは通勤時間と実家に帰るまでの時間が夫婦ほぼ同じ

f:id:jikobukken:20170214220404j:plain

図にしてみました。

なんと今のマンションは最寄駅まで徒歩3分くらい。

通勤時間こはな、ゆきひろ共に ドアtoドアで45分

電車に揺られているのはこはな35分、ゆきひろ25分

なんと!

ゆきひろは大阪で働く人たちの中で最も多い、通勤45分、電車25分枠にあてはまりました。

近いに越したことはないけれど、他の人と比較して条件が悪い場所ではないようでほっ。

実家まで帰るのにこはな、ゆきひろ共に ドアtoドアで1時間ちょっと

ゆきひろ実家と比べてこはな実家は3倍以上距離があって、車だと高速使っても倍以上時間かかりますが、まあ車ないから大丈夫。

こはなはペーパードライバーで、ゆきひろは実家で飲酒したいので、車の使い道がないから今のところ車を持つ予定はありません。

しかも電車で梅田まで15分だし、ますます車必要ないっていう。

ただ、残念ながら駅前はさびれていてスーパーが一軒もなく、つぶれかけたようなガラガラのパチンコ屋さんと個人経営の飲食店が少しだけ。

図を見てわかると思うのですが、私は職場から徒歩1分のところかつ、繁華街(ていうか飲み屋街)のど真ん中に住んでいたので今の立地はベッドタウンすぎてものたりないところがあり、電車も普通しか停まらないので私の希望からは外れるためベストなチョイスではないですが、それ以外の希望条件をクリアしているし、ベターな立地だと思います。

街に暮らす人たちは自転車やバイクで隣町(駅前には大きなスーパーや沢山の飲食店)まで買い物に行くか、車で大きなショッピングモールに行くか、都心まで電車で出るかしか選択肢がない感じなのが残念だけど。

 

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
どうかバナーを押したまへ

  

f:id:jikobukken:20170214225537j:plain

【オマケ】 1人きりなので、自撮りで腕枕されるおばけちゃんを撮りました

【半固形石けんシャンプー】 ネットで見かけて気になり続けていたポルックスを購入 【持たない暮らし】

洗剤を共有するというのはミニマリストもどきの私にとって憧れ。

合成シャンプーより石鹸を使いたいと以前から考えていて、アレッポの石鹸を使ったり、白雪の詩を使ったりしていたこともあるのですが、泡立てが雑だと髪から驚くほど石鹸カスが出て、大惨事になるので固形石鹸で髪を洗うのは横着な私には向かないことを学びました。

今の家に引っ越した時は無添加ボディソープで髪も洗おうと思っていたのですが、夏場に仕事から帰ってきたゆきひろの頭頂部からおっさんのかほりがしたのに気付いて断念。

その後トニックシャンプーを購入したところすごい効果で、おっさん臭は大幅カットされました。

ミントの効果を実感!

ミント入り石鹸シャンプーを発見しました!

トニックシャンプーの次は、液体せっけんシャンプーでミント入りのやつがいいなと思い探してみたら、かなり興味深い商品を発見。

三共油脂 石けんシャンプーポルックス 容量750g

三共油脂 石けんシャンプーポルックス 容量750g

 

買った時点では固形シャンプーだけど、自分の家で水につけて液体シャンプーにするというもの。

レビューを見ると、羊羹のようなテクスチャとあったり、子供と粘土遊びのように丸めてとあったり、触り心地を確かめたくてたまらなくなってきます。

こんなワクワクする面白い商品があったとは。

使用感の評価も上々だし。

ポルックスを水で溶かして液体せっけんにする行程を実況

届きましたポルックスが。

透明で硬いけど弾力があるゴムみたいな感触。

レビューに羊羹みたいって書いてあったけど、羊羹よりも随分硬い…

包丁が途中までしか通らない…

f:id:jikobukken:20170208222320j:plain

ねっちりしていて包丁が進まないし戻らない状態になったので、最終的に包丁が刺さったままの状態で、手で持って折りました。

まさに力ずく。

f:id:jikobukken:20170208225250j:plain

(奥の包丁にポルックス貼り付いてますねえ)

f:id:jikobukken:20170208225650j:plain

包丁で溶けやすいように細くカットしてみたのですが、硬くて…

包丁から引きはがすときに曲がったやつとかもありますね。

これを広口の瓶に指定容量入れた水に投入!

f:id:jikobukken:20170208225630j:plain

室内といえども結構寒いので、ほんとうに溶けるのかなあと半信半疑でしたが小一時間で見事に液体せっけんシャンプーに。

f:id:jikobukken:20170208225911j:plain

飾り気のない石鹸とミントの匂いだけがしていて良さそうな気配がプンプン。

早く使いたい!

液体石鹸シャンプーの野望は下克上

f:id:jikobukken:20170208225613j:plain

ポルックスの成分を見ると本当に純粋なヤシ油で作った石鹸にミント油足しただけのシンプルなものなので、シャンプーとして使ってみて応用ができそうなら、体を洗ったり、食器を洗ったり、お風呂を洗ったり、あれこれポルックスを使いまわせたらいいなと思っています。

固形の透明の物体を水に溶かすという作業も、理科の実験みたいな楽しさがあるところもいい。

今週末あたりから使うことになりそうなので、しばらく使ってから使用感をレポします。

乞うご期待!

 

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
とりあえず押してください。お願いします

 

f:id:jikobukken:20170208230431j:plain

【オマケ】たまには人の家のネコを載せてみる。とてもおりこうさんな19歳。

【フェリシモ クラソ】 ソファ代わりになって布団も収納できるクッション 【USED加工デニム】

極端に収納が少ない我が家。

シーズンオフの布団や毛布を収納する場所がなかったので、プフ(モロッコのまるっこいクッションで中に綿が入っていないので服や布団を詰め込んで膨らませる)みたいに使えて、部屋のインテリアになじむものを探していました。

 

f:id:jikobukken:20170206225831j:plain

(プフってこんなの。画像はキナリノより拝借。リンク元は削除されてました)

 

楽天からアマゾンから探し回りましたが、布団収納クッションってどれもこれもださいのだ。

DASAI…

YABAI…

いろいろ探し回った結果、丁度いいのを見つけました。

フェリシモで、去年の9月に「古着屋さんで見つけたような ユーズド加工のくたくた収納デニムザブトンの会」なるものをキャンペーン価格で1つ2138円のものを2つ購入しました。

www.felissimo.co.jp

フェリシモのカタログを見るのは好きでコンビニにクラソやハコが置いてあったらちょくちょく購入するのですが、頒布会方式で柄を選べないのが決め打ちで単発買いする私には向かないんですよね。

なので本当はフェリシモではなく、デニム生地ではなく、パッチワークもないシンプルなネイビーの単色のキャンパス生地のものが欲しかったのですが、似たデザインのもので商品化されたものが見当たりませんでした。

どんな柄が来るか不安でしたが、これが欲しいと思っていたものとは違いましたが、そこそこセーフなものが届いてホッ。

※購入停止の手続きをしないと毎月エンドレスで柄違いが送られてくるので、届くや否や次月購入キャンセルの封書をフェリシモに送っておきましょう。

f:id:jikobukken:20170206230745j:plain

今は冬場なのでクッション部分が薄いですが、夏場は冬布団を詰め込んでいたのでパンパンのムッチムチでした。

f:id:jikobukken:20170206231218j:plain

幅は55センチ×55センチもあり、高さも20センチ。

ファスナー口も大きく開き予想以上に沢山の布団を収納することができました。

f:id:jikobukken:20170206230723j:plain

小上がりに置くと、配色と色のトーンが近くて、タイルカーペットと相性が良くて嬉しくなります。

優れものをお安く購入できてとても満足しています。

ただ、おばけちゃん(猫)が上に乗らないのよね。

なんでだろ?

 

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
それにしてもどうしてフェリシモの商品名はこうも長いのでしょうね?

 

f:id:jikobukken:20170206232024j:plain

【オマケ】窓際に三つ葉を置いて日光浴させていたら全部おばけちゃん(猫)が食べちゃった!猫って三つ葉食べるのね…

【雑貨紹介】 我が家の缶コレクションその2 【缶コレ】

前回の缶コレクションの記事がリアルなお友達に好評だったので、今日は我が家の名わき役艦これ缶コレの二軍をご紹介させていただきます。

どれもそこそこ最近やってきたものばかりの若手揃いです。

前回の記事はこれ

 

加瀬亮並みの名わき役「コストコベルギークッキー」¥1200

f:id:jikobukken:20170205214944j:plain

コストコで発見した、30センチ位の高さがあるパスタも入る便利なサイズの缶。

ワッフルみたいな薄くて口当たりの良いクッキーが入っていました。

落ち着いた金色の単色缶はあまり主張もなくどこに置いても馴染みます。

エンボスで沢山ロゴが入っていてかわいらしい。

今はお麩とか切り餅とかマカロニとかを入れています。

おしゃれっぽくて薄味なデザインなので加瀬亮っぽいかと。

 

要潤的名わき役「DE CECCOパスタ」の缶(値段不明)

f:id:jikobukken:20170205215859j:plain

お友達にプレゼントしてもらったパスタのストック缶。

鮮やかな青と懐かしいイラストがお気に入り。

もちろん、パスタや乾麺を入れて保存しています。

濃くて細長いので君は我が家の要潤だ!

 

柳楽優弥並の名わき役「KALDIの天然塩入ってた缶」値段忘れた

f:id:jikobukken:20170205220613j:plain

かわいい缶だけど別に塩いらないし。

といつもスルーしていたのですが、KALDIに行く度に値下がりしていき、最終的に半額とかまで値下がりしていて不憫に思って購入しました。

いくらで購入したか思い出せないのですが、500円以下だったような…めちゃくちゃ安かったと思う。

完全に缶目当てで、中の岩塩に期待してなかったのですが、ものすごく美味しくて大満足。

塩が美味しいと何を食べても美味しい。

どこぞの武将の妻が世の中で一番おいしいものは塩と答えた理由がわかります。

幼いころからしょっぺーことを体験していろいろあったけど良い味出てきた柳楽くんてとこかな。

 

銀シャリ的名わき役「京都の新京極商店街お土産物店ニシダで購入した舞子さん缶」1000円と500円位

f:id:jikobukken:20170205221728j:plain

若いのに古き良き日本のテイストを模したところが銀シャリぽい。

多分これは外人さんが日本土産に購入するための缶ですね。

マトリョーシカみたいな舞子さんの缶がかわいくて気に入っています。

大きい方は玄米茶、小さい方はキャンディーが入っていました。

ここにはくしとかメイクブラシやアイライナー、アイブロウペンシルを立ててます。

 

DIYと言い張っている猫用食器も缶です

f:id:jikobukken:20170205222219j:plain

おばけちゃんのご飯茶碗として大活躍中の、我が家の主役中の主役の赤い缶コンビもいます。 

 

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
クリックおねがいします

 

f:id:jikobukken:20170205223756j:plain

【オマケ】おばけちゃんはだっこだいすきの甘えん坊。かわゆすかわゆす。

【DIY】 IKEAの脚付きのお盆の天板に輸入壁紙を貼ってカスタムすると簡単なのにおしゃれ 【セルフリノベーション】

昨日のブログで予告したおばけちゃん(猫)が乗ってるお盆をカスタムした話をします。

f:id:jikobukken:20170201233052j:plain

今回購入したのはIKEAのベッドトレイ1499円のやつ。

www.ikea.com

日曜日の朝にベッドの上にトレイを置いて夫婦で食事を食べる…

海外のおしゃれな生活してる人が楽しむ「Breakfast in bed」ていうやつがしてみたい…

IKEAでこのトレイを見る度に買いそうになっては、いやいや地べたにマットレス敷いて寝てるのにトレイ運んで来ても味気ないし、と自分で自分に言い聞かせて買うのを我慢してきました。

が、最近小上がりを作成し、その上にマットレスを敷いて生活しているので、あたかもベッドで寝起きしている気分になってしまいまして…

買っちゃった…

ミニマリストとか買わない生活とか言うてるくせに、日曜日の朝にたまに使うしか用途のない割にでっかくてかさばるお盆を。

f:id:jikobukken:20170202235039j:plain

どーん!

丁度壁紙が余っていたので、天板に壁紙を貼り付けることにしました。

f:id:jikobukken:20170203000241j:plain

残りわずかで捨ててしまおうかと思いつつも、もったいなくて残していたモリスの「苺どろぼう」という柄の壁紙。

3メートル購入して、キッチンワゴンの奥に貼ったり、

 掛け時計やペンダントライトを作ったり

ちょこちょこインテリアのポイントとして使い続けてきたのですが、ついにこれで使い切りました。

作り方を説明すると、マスキングテープで天板のまわりを囲ってから、木工用ボンドを水で2倍に薄めたものをハケで天板に塗りたくって、上に壁紙を乗せタオルで空気を抜いてから定規で角を押さえつけたらカッターで四方を切り、その上からさらに木工用ボンドを塗りたくって(ニス代わり)それが乾いたら完成。

f:id:jikobukken:20170203000811j:plain

(ヨーグルトの空きパックに木工用ボンドを入れて水で薄めて使いました)

f:id:jikobukken:20170203001107j:plain

(タオルで丁寧に空気を抜くのが唯一のコツです)

f:id:jikobukken:20170203001203j:plain

(壁紙は上下5センチずつ位カットしましたが、ほぼぴったりでした。トレイの幅より壁紙の幅の方が狭いため左右が余ってますが、気にしないでください)

f:id:jikobukken:20170203001729j:plain

(木工用ボンドを壁紙の上から塗りたくります)

f:id:jikobukken:20170203001452j:plain

(ベランダに放り出しておきます。これは木工用ボンドがかわきかけているところ。透明になったら出来上がり)

f:id:jikobukken:20170203001832j:plain

きゃー!かっわいいー!!

今のところおばけちゃん(猫)が乗る位しか用途がないです。

ベッドで朝食を食べる日はくるのか!?

 

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
最近すっかりランキングが落ちてしまってトホホです
応援クリックしてもらえたらとても嬉しいです

 

f:id:jikobukken:20170203002438j:plain

【オマケ】ごめんね人気猫にしてあげられなくて…ううう…