フタリノベ

築40年の50㎡の小さな中古マンションを購入し、夫婦2人でセルフリノベーションであちこちカスタムしていくブログ(ちいさいおうちをたのしむを改題)

【リアル引越しに伴いブログも引越ししました】

ご無沙汰しています。

本当にご無沙汰しています。

転勤が決まり、ばたばたと引越しが終わり、東京での生活がはじまりました。

こちらで続けようかとも思ったのですが、引越しを機にブログも引越しすることにしました。

2年後にこのマンションに戻れた暁にはもう一度こちらでブログを再開できればと思います。

 

新ブログはこちら

www.renove.space

 

荷物を全て運び出した後の我が家はこちら

f:id:jikobukken:20170511221610j:plain

【私のお家】久しぶりに家を撮ってみた【ワンルームマンション】

家全体がわかるような写真を長らく載せていないなと思い、撮影してみました。

写真だと暗く感じますが、読書やお裁縫をするとか細かいものを見る作業がなければ、日が暮れるまでライトなしで生活できる程度には明るいです。

f:id:jikobukken:20170413140330j:plain

キッチンスペース。

私は家の中で一番このスペースが好きです。

私の好きなものばかりが見えるように収納されていて、好きなものばかりが目に入るので幸福度半端ないです。

f:id:jikobukken:20170413142035j:plain

小上がりから見たリビングスペース。

ただの通り道にしかなっていないスペースです。

右側のテーブルや椅子は全然使ってなくてでも片付けるところがないから出しっぱなしになっているだけなのでどうにかしたいなあ。

ここから見える時代箪笥のベンチとスチールラックは好き。

f:id:jikobukken:20170413140415j:plain

小上がり。

ブルーの配色がお気に入りです。

お昼は小上がりでゴロゴロしておやつ食べて漫画読んだりします。

夜はここに布団を敷いて寝ています。

まだ引越し先も決まっていないのに、引越し屋さんの見積もりに来てもらいはじめました。

大阪から東京への荷物の少ない夫婦の引越しの見積もり代金は、安いところで8万円、高いところで16万円でした。

ファミリーサイズの冷蔵庫や洗濯機も運びます。

意外と安いもんなんだなあと思いました。

 

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
他の素敵なお家ブログが見られます

 

ああ、大好きなお家だけど、もうすぐ引越しだ〜

2年間このお家を賃貸に出そうと思っています。

キッチンも作りかけ、小上がりも作りかけ、洗面台も作りかけ、トイレも作りかけ、誰が借りてくれるのやら。

【東京物件探し】8.5万円以内/ペット可/都心部の職場まで徒歩圏内もしくは乗り換えなしで20分以内/25平米以上/バイク置き場あり

ゴールデンウィークに引越し予定なのに、単身赴任の条件が全然決まらなかったため動くに動けず…

やっと決まったのが8.5万円以内の住宅を会社が借り上げてくれるということでした。

条件辛いと思います?

実はダンナが粘って交渉して、これでも条件がものすごく良くなったんです。

 

 

私たちが東京の家に求める条件と優先順位

  1. 家賃8.5万円以内(これは絶対)
  2. ペット可(これも絶対。おばけちゃん連れて行きます)
  3. 都心部の職場までできたら徒歩圏内。無理なら乗り換えなしで20分以内(ゆきひろは激務が予想されるためなるべく通勤ラッシュで消耗せずにいられるようにしたい)
  4. できたら25平米以上最低でも20平米は欲しい(8畳あれば2人暮らしできる)
  5. できたらバイク駐輪可(徒歩圏内に住むにしろ、近隣に住むにしろ都心に住むことになります。バイクがあればどこでもいけちゃう)
  6. 築年数とかバストイレ別とかは言わないけど、お風呂とトイレが共同とかは避けたい(さすがに四十路と五十路で共同はきつい)

ホームズで職場まで徒歩圏内の住宅が何件あるか検索してみた

まずは職場の徒歩圏内でマンションを絞り込む→738件

さらに8.5万円以内の物件を絞り込む→56件

さらに25平米以上で絞り込む→8件

さらにペット可で絞り込む→0件

ぐふう、希望の条件だと1件もありません。

もはやバイク持っていくとか言うてる場合じゃない!

しかも25平米以上ある8件の築年数は一番新しいものでも36年。

そう、ぼろいのしかないのだ(築39年のマンション購入した夫婦が言うことか)。

ただ、こういう古いマンションやアパートは空き部屋になってから長かったりするので交渉の余地があったりして、個人の大家さんだったり分譲賃貸だったりするとOKもらえたりするかもよということで、いくつかの物件に只今お問い合わせ中です。

ゆきひろは今年入ってから週末以外はほぼ東京でホテル暮らしで、疲れもとれないでしょうし、電車通勤に疲れ果てているためか、週末に会うたびにくたびれていっているというか、老けていっているというか、かわいそうな感じなので、なるべくラッシュアワーを体験せずに働けるようにしたいんだなあ。

ホームズで職場まで電車直通で乗車20分以内の住宅が何件あるか検索してみた

通勤・通学時間から探すっていう検索方法で探しました。

職場まで電車直通乗車時間20分以内→2895件

さらに8.5万円以内の物件を絞り込む→761件

さらに25平米以上で絞り込む→106件

さらにペット可で絞り込む→8件

さらにバイク可で絞り込む→0件

バイク可の物件はやはり0でした。

表示されている8件がどれもかぶりまくっていて、実際は4件でした。

うむむ。

社宅扱いなのに黙って猫飼ったりして問題になるの絶対イヤだし、だからといって猫のおばけちゃんを預けるのもイヤ(預かってくれるところもないし)。

希望を叶える唯一の物件がこちら

で、ホームズは物件が多すぎて検索もいまいち精度が微妙だし玉石混交なので、写真と説明が丁寧でおしゃれな物件が多い「good room」というサイトで「ペット可、バイク可」の物件を全て見ていき、マンションから職場までの交通手段をアプリでコツコツ調べていきました。

徘徊して発見した唯一の「8万/ペット可/バイク置き場あり/職場に電車直通20分〜30分(時間帯による)/27.9平米」の物件がこちらです。

f:id:jikobukken:20170413124912j:plain

どーん!

台形ですわ…

住みにくそうです。

f:id:jikobukken:20170413125049j:plain

ウルトラ狭小キッチンです。凝った料理は無理かもだけど、ご飯炊いたりうどん茹でたりとかならなんとか。

f:id:jikobukken:20170413125305j:plain

収納が小さいのが微妙ですが、工夫のしがいがありそうな、窓がたくさんで気持ちよさそうな室内。

f:id:jikobukken:20170413125333j:plain

使いにくそうだけど気分が上がるユニットバス。

先週末にゆきひろが内覧に行きましたが、台形なので広いのか狭いのか目視ではわからなかったとのこと。

27平米もあるなら10畳はありそうだと思っていたのだけど、肉眼で見ると8畳弱位にしか見えず、しかも台形でどうも住みにくそうとのこと。

しかも手元にメジャーがなく家のサイズがさっぱりわからなかったらしい。

「台形だったり、窓の形が奇妙だったりで、小さく見えるだけで実は10畳以上ある!」とかだったらここに決めようかと思います。

不動産屋さんが今度また測って連絡しますと言ってくれたそうなので、連絡待ち中です。

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村2位からじりじり転落中。クリックで押し上げてください。

 

f:id:jikobukken:20170413134613j:plain

【オマケ】暑くてじりじりと寝返りを繰り返し布団から飛び出してきたおばけちゃん

 

【DIY】4ヶ月かけて作ったテレビ棚がダサい【失敗した】

【はじめに】ブログランキングが久しぶりに2位まで戻ってきました。ほんとにありがとうございます。

こちらをポチッとしてから読んでいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村目指すぞ1位!

 

テレビを壁につけると重さに耐えられず落ちてしまう

壁にテレビの可動式アームをつけていたのですが、壁が石膏ボードだったために落ちてきてしまいました。

石膏ボードを補強する金具をつけてもう一度取り付けたのですが、やはり落ちてきてしまいました。

じりじり傾いていくとかでなく、突然ドタっと落ちます。

二度の落下に耐えたテレビを褒めてあげたい。

仕方なく丸椅子にテレビを乗せていたのですだ、家の形がL字型なので小上がりからもダイニングからもテレビを見たい場合、可動式アームが必須なのです(しかもアームがそこそこの値段したし使わないのもったいない)。

ということでテレビ棚を自作することにしました。

 

www.renove.club

 

まずはイメージ図を描いてみる

f:id:jikobukken:20170410092618j:plain

これが私が描いた第一案。

棚の奥行きを梁の飛び出し部分の厚みに合わせて、棚の高さを梁の出っ張ってる高さに合わせて作れば、ぴったり収まるし圧迫感ない棚ができるはずと思ったんです。

前もって壁紙を購入しておき、お正月休みを利用して棚を作ることに。

上にテレビの可動用金具をつけるための壁、下に本棚、2つの棚を作って合体させようということで、1.2センチの合板2枚を切り出しました。

今回は上の部分は壁と同化して、下の部分はニッチみたいに見えたらいいなというイメージで設計しています。

f:id:jikobukken:20170410093546j:plain

切り出した木材を組み合わせてサイズ間違いがないかチェック。

左上に穴があいてるのが、金具が取れた後です。

かなり目立ちます。

このみっともない穴を棚で隠してしまおうと。

壁紙と馴染んで欲しかったので、同じ素材の壁紙を購入して合板に貼る事にしました。

f:id:jikobukken:20170410094035j:plain

まずは上段を組み立てました。

f:id:jikobukken:20170410094125j:plain

正面から見たら壁に見えるけれど、テレビの裏側にコード類をまとめて隠したり、録画用のハードディスクを置いたりできる超かゆいところに手がとどくしくみ。

ナイスアイデア私!

最初のやる気がなくなったポイント

が、壁紙が足りなくなり、上段は完成したものの、下段は組み上げ前で放置。

モチベーションはだだ下がり。

というか、今年に入ってからゆきひろがほぼ出張で週末しか家におらず(週末すらいないこともちょいちょいあり)、義父の入院などもあり、半日は体を休めて、半日はお見舞いに行くというルーティーンになってしまい、作業する時間が取れなくなってしまったのです。

壁紙の追加を頼むまでに1ヶ月、再度組み立てに取り掛かるまでにさらに2ヶ月。

目に入るのが辛くて小上がりの下に切り出した木材を隠して、もはや作りかけの家具はなかったことに。

が、先日ゆきひろの転勤が決まり、「この作りかけの家具どうする?」「一応完成させてみよう」ということで奮起して昨日作りました。

早朝から木材に木工用ボンドを塗って壁紙でくるみ、昼食から戻ってから組み上げました。

裏板には壁紙屋本舗で購入した、輸入壁紙。

青いバラとピンクの洋梨の柄です。

シュールポップっていう感じが気に入ったのですが、今見るとけっこうな夢かわいい系ですね。

f:id:jikobukken:20170410095257j:plain

久しぶりのDIY作業でしたが、やはり慣れてきているので小一時間もあれば組み上げられました。

コツは電ドラの穴あけビットで下穴を開けてからネジをうつこと。

当たり前だと思うでしょ?

最初の頃私たちは直でネジをうっていたのです。汗

次にやる気のなくなったポイント

f:id:jikobukken:20170410095625j:plain

下段を組み終わるまで気づかなかったんですが、壁にフィットする棚を設置して壁との一体化を狙っていたのに、下段の裏板の断面に壁紙を貼るのを忘れるという痛恨のミス!

一旦ばらして断面に壁紙を貼るガッツはもうありませんでした。

これでいい…

このままいくしか仕方ない…

追い討ちをかけるようにやる気がなくなったポイント

高さが合わない…

壁紙の厚みは一応計算に入れていたのですが、ボンドの厚みを計算に入れていなかったため、用意していた梁と棚の間に差し込む予定だった板が入りませんでした。

で、そこらへんにあった板を差し込むことに…

f:id:jikobukken:20170410100502j:plain

ぴったり!

この板を差し込んだら微動だにしない。

けど、

ださい!

DASAI!!

思ってたんと違う!

完成した棚を横から見てみる

f:id:jikobukken:20170410101100j:plain

天井の隙間に差し込まれた板と、下段の背板の断面が茶色い…

これ、多分モチベーションが下がってなかったら、引越しが決まってなかったら、断面に壁紙を貼ったり、上に差し込む板を工夫したりするんですが、とりあえずはまあこれでいいや。

f:id:jikobukken:20170410101251j:plain

梁の厚みと高さに合わせて作ったので、壁にフィットして、邪魔にならないはずだったのに、正面から見ると圧迫感がある。

壁が急にぼこって飛び出してるみたいでへん。

ていうか、ていうか、これ、背板がむき出しじゃなくても、上の隙間がなくても、ださいんじゃない!?

棚板の奥の壁紙が家に合わないのも気に入らんし、テレビの上の白い壁紙が間延びしてるのも気に入らん!

初めて気に入らんものを作ってしまった〜!

ぐお〜〜!

 

f:id:jikobukken:20170410102021j:plain

【おまけ】ゆきひろにだっこしてもらってごきげんのおばけちゃん

 

【半固形石けんシャンプー】ポルックスで髪と顔と体と食器を洗っています【持たない暮らし】

半固形シャンプー「ポルックス」を購入したところまでは以前の記事で書きました。

www.renove.club

 今日はその使用感をご報告します。

石けんカスとは無縁。洗い上がりふわふわ

以前固形石鹸で髪を洗っていた時は、すすぎが甘いと髪を櫛で梳かすとしっとりしたフケのような石けんかすが髪からモロモロと出てきて「ひえー!こんなのみっともなくて外に出られないよ!」となったことがあるのですが、ポスックスのようなカリ石けん(透明の化粧石けん)は石けんカスが出ないようで、今のところとんでもないことにはなっていません。

ただ髪にワックスをつけたりスプレーで固めたりすると、シャンプーに比べて泡立ちが悪いこと、あと今はショートなので問題ないのですが、髪が長い場合ものすごい大量のポルックスを使わないと洗えません。

髪をセットする人、髪の長い人にはポルックスは癖があるかも。

ポルックスは香料が入ってないのでケミカルなシャンプーと比べると香りがそっけない。

洗濯用の固形石けんとハッカ油を混ぜた素材そのものの匂い。

臭くもありませんが、決して良い匂いではありません(髪をすすぐとほぼ匂いは残りません)。

シャンプーに香りを求める人には物足りないかも。

あと、LUSHとかと比べたらずいぶん安いですが、ドラッグストアの安いシャンプーと比べると石けんシャンプーは高くつきます。

コスパにこだわる人にはオススメできません。

使い始めた当初ボブだったのですが(カラーリングもしていてすごく傷んでいる)、その時は「これはリピートなしだな、ていうか早くケミカルなシャンプー使いたいからポルックスで体も顔も洗おう。ついでに食器も洗ってしまえ」と、さっさとポルックスを減らすことに全力を尽くしていたのですが、先日ベリーショートにしまして、その途端にポルックスの使い心地がよくなりました。

シャワーのお湯で髪をすすいだ後に、たっぷりのシャンプー液で洗うと豊かな泡立ちが。

コンディショナーはクエン酸を薄めたものを使う日もあるし、ドラッグストアコンディショナー(HIMAWARI)を使う日もあります。

ポルックスはぬるつかないし髪の毛が軽くてふわっふわの仕上がりで、ボリュームが出ます。

ハッカ油の効果でダンナの頭皮は夜になっても臭くないし、通常のものと比べて癖の強い商品ですが、生活スタイルが合う人にとってはかなり良い商品だと思います。

顔も体もそこそこ汚れが落ちて、程よく脂が肌に残ります。

あと、早く減らしたくて食器洗い洗剤としてもポルックスを使い始めたのですが、手のカサカサが格段にマシになってます!

油汚れは落ちにくいですけど。

つまりポルックスはシャンプーの方がマイルドだけれど、固形石鹸ほど油脂を落とさない。

洗浄力に重きを置かないならそこそこ使用感の良い、使い回しの聞くシンプルな液体石鹸です。

石けんシャンプーと銘打ってるけど、別にシャンプー以外にも使える成分でできてるので。

 

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村

 

f:id:jikobukken:20170408002229j:plain

【オマケ】ぐちゃぐちゃなところにわざわざ行って寝るおばけちゃん

 

お知らせ 仕事を辞めたのでブログで収益を…みたいなことを考えつつネットを徘徊していたら、「.club」が30円だったので「renove.club」でなんとなくドメインを撮りました。その流れでブログタイトルをリノベにちなんで改題しました(またかよって思われてたりして)。

今日からこのブログは『フタリノベ』になります。

2人でこれからもコツコツセルフリノベーションを楽しんでいければと思います。

よろしくお願いします。